ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

慣れとの闘い

b0059410_2356466.jpg
「カッコつけて言ってるわけじゃないですけど、

納得できた事はないです。

いつも後悔や反省ばっかりで、
あの失敗を忘れてすぐにリセットしたい思う時ばかり。

また慣れは嫌です。
いつも初舞台のような気持ちで取り組まないと
次の舞台に手垢を付けてしまう。」


放浪記で前人未到の2千回の舞台に
チャレンジする88歳現役の森光子さんの話。


大女優、88歳、2千回という記録
すべてが輝かしくすばらしいのに、本人は反省ばかりを口にする。

分らない事やつまづき、セルフコントロールに頭を悩ませているなんて驚きだ。

老いていかないフレッシュさは、
慣れとの闘いをしつづけているからだ。


最近の私の仕事は
セミナーの台本をバージョンアップさせている。

1.Theme(テーマ)
2.Strategy(戦略)
3.Action(行動)

今は、戦略について再度見直している。

★市場戦略
★商品・サービス戦略
★顧客戦略
に絞って、具体例を挙げながらお話しようと思います。

お店を作るとき、内装を考えることと同様に、お店の構築上重要な戦略というものを立てなければなりません。

まじめにやってさえいれば会社はいつかきっとこうなる筈だという期待だけで動くことは怖いことだと思う。

先が見えない経営に戦略なく取り組むなんて、自転車でサファリをサイクリングするようなもんだ。

(サファリ自転車ツアー)

わーい経営だあ~ワクワクドキドキするな~

お!ライオンきたし・・でも丸腰だ。

雨降ってきた~、テントもないし、傘もない、濡れてまいろう!!
風邪引いたら休めばいいし・・

お~~チーターきたぞ!人力だあ~~!しぬぅ~~!!


みたいな・・

戦略もなくやっていては期待通りになんかならないよ。というのは実体験。
計画通りになんかいかない事ばっかりで自信喪失する事も多々あり、後付けて戦略に取り組んだという情けない経営の仕方をしていました。

もちろん、こうなりたいという絵を描く時に
詳細であればあるほど実現しやすいので、その戦略の立て方などをお話します。

ユニクロが一時落ち込んだときの事を思い出します。
CMも出さず方針を変えた後は、売上が激減した。

CMなんか出さなくても売れるじゃないかという慢心だったのかな。
今やまた元通りのCM展開をして、宣伝PRに力をいれているのでヒットし続けている。
ヒートテックいいですよね☆先日極寒のディズニーランドも怖くなかったです。

アトリエワイズも売上が良い時に、PRやフェアなどの割引きを控えた結果、
売上が低迷した時期がありました。失敗とは言いたくないけど大誤算だった。

どんなに好調の時でも、
そのような取組みに手を抜かず
定期的にやっていく必要性も大切なのだと
痛感した代えがたい経験をしました。

他の会社を見習っていない
経験しないと身につかないなんて愚かだなと思った。

会社にとって「現状維持」は「衰退」を意味すると聞きました。
いつも経営者は戦略と密になっているべきだと思う。



こちらへアクセス
▼▼ ▼▼ ▼▼
ネイリスト起業セミナーの詳しいページ



▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-12-28 10:05 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧