ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クリスマスのネイルイベントの打ち合わせ

b0059410_20545261.jpg
クリスマスのネイルイベントを伊勢丹府中店で開催する。18日(土)19日(日)の2日間。詳しくはHPで発表するが、とにかく値段が破格っていうのが目玉だ。皆さんがこのイベントをきっかけに百貨店へご来店頂けたらとても嬉しい。
カラーリングは¥1,050だし、フルーティーホットオイルマニュキュアは¥3,150、今流行のUVジェルフローターは10本で¥3,980で受けられる。なんだかやり過ぎだろーと自分に突っ込みを入れてみる。
でもこれをきっかけに、ネイルに親しみを感じてくだされば幸いだと自分を慰める。
目標金額も設定して、「頑張ります!」と打ち合わせ場所を後にした。

イベントではちょっとした顔なじみにも会ったりもする。
「あれ?中川さん、バイトしてんの?」「うん、まあね。」という会話。すれ違いざまの挨拶。

私の若葉マーク社長時代の話しだ。とある美容室にお客として行った時の事。
ネイルの仕事をしていると話をしたら、コラボしたいと言われた。
たまたま、担当してくれた男性は店長というではないか、これは話しが早いと思った私は熱心に話を進めた。
そしたら彼の口から思いがけない一言が・・・
「ま、オタクの社長さんがどういうか分からないけどね。ま、社長には話しておいて下さいますか?」と言われ咄嗟に「あっはい、伝えておきます」って言った自分がいた。
「お前が社長だあーーー!」と自分に言い聞かせるネイルな女社長であった。
「いや、私が社長で・・」というタイミングを逸してしまう時もよくあった。

昨日購入した、棚の取り付けをスタッフに任せて、また別の打ち合わせに向かった。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。
atelier Yzホームページ

■Ken-2004さんのコメント

美容室での店長との会話、申し訳ないけど可笑しくもあり面白かった・・・「・・社長には話しておいて下さいますか?」、中川社長は、「自分が社長です。」と言わずに、「・・伝えておきます。」と言われたとか・・それは、社長である立場からすれば、不愉快かも知れませんが・・その場で、「私が社長です・・」と相手の間違い・勘違いを指摘した場合・・その後のことを考えるとどちらが賢者なのか・・と思っています。
中川社長が社長であることは、紛れもない事実であり、それを知らずに言った人に、ズバリ指摘して相手の鼻をへし折り・顔を潰すより、一社員・スタッフのふりをして、その人達が社長のことをどう見ているのか?何というのか?を把握できれば・・(ずるいやり方かも知れないけど・・)その後の社長・お店の成長・発展に役立つと思いませんか?
昔、殿様が変装して、街中をまわって町民の生活ぶり等々を知り、施政に活かした。との話もありますよ。
私も時として同じような場面に出会うことがありますよ。私服でいるときに「ここのトップは・・・」と言われるとその人に合わせてその人の真意(言わんとしていること)を聞き取り、以後の運営に配意することがあります。
さりげなく「あっはい、伝えておきます」と言えた中川社長は、周りの人達へも自然な気遣いが出来る素晴らしい女性社長であると思っていますよ。今後も頑張ってください。

●Ken-2004さんコメントありがとうございます。
なんだか、中川社長がすばらしく思えてくるような身に余るコメントありがとうございます。
本人がそこまでの配慮があって言ったかは相当疑問ですが(苦笑)Kenさんも企業のトップなのですねー。幅広い意見を聞いても生かせる人とそうでない人とトップの度量も様々だと思いますが、そういうKenさんもすばらしい。

今後ももっと、誉めて下さいね♪・・じゃなくって(失礼)企業のトップのお立場から今後もご意見をお聞かせくださいね。

■Purlさんのコメント

わたしもごめんなさい、
ken-2004さんと同じで面白かったです。
というか懐かしかった、かな?(笑)
まぁ私の場合ほんとに小娘だったので(当時25歳)
そういう経験、ありますよー。

これから『社長を目指す』人に肝に銘じて欲しいのは
社長って聞こえはいいけれど、本当は大変だと言う事ですよね。
まずは従業員に払う為、取引先に払う為に、
どうしても社長の給料って後回しになりがちですし。
社長=お金持ってる図式があてはまらないこともありますしね
『あたし(おれ)社長なのよ!』
って態度じゃダメな時も多いですよねぇ。
真摯であれ。かなぁ……。
どんなつながりがあるかわからないものですよね。

●Purlさんのコメント読んでいて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
言いたいところを代弁して下さって。
私も聞くも涙・・語るも涙・・・っていう事もありましてが話せる人がいないというのが一番辛いですね。
私は必要以上に強がったり見せてしまうらしく、苦しい時期に主人から責められた時がありました。自分の情けなさや辛さ、心の想いをすべて打ち明けた時に理解を示してくれました。

「自分が好きで始めた時だし、周囲に相談するのは間違っている」ぐらいにすべて自分で抱えてしまっていたのですが、スタッフや家族に協力を求めて物事が今まで以上にスムーズに運んだ時もありました。

自意識過剰でした。

そんなにでかい社長の器がないんだから、周囲に助けを求める事も必要!それを受け入れろ!って事だったんだと思います。

すべて自分でやりたがる社長の下には何も育たないって事もありますしね。
[PR]
by yz-nail | 2004-11-19 21:02 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧