ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ネイリスト派遣(11月24日木)

b0059410_016518.jpg人手が不足した時に日を違えて何社かお願いした時があった。
派遣は一般的にとても高額だ。それだけにそれに見合った稼ぎができなければ、派遣会社さえも信用を失う事になる。
働きぶり、腕前拝見といったところだった。
当社へ派遣してきたネイリストは22歳(だったかな)とても明るくてハキハキしていて期待した。ネイルサロンも一箇所で3年以上働いた経験があり、それも好印象だった。
しっかしそれ以上に驚いたのは彼女のパワフルな働きぶりと売上だった。
営業も上手い。聞かせる営業をしている。テンポよく勧めるのを聞いていて気分がいいのだ。お客様も楽しみながら聞いているのが店内中に響いているようだった。

顧客カルテで予備知識を得て、お客様がご来店する前にある程度お勧めメニューを決めておく・・・そんな彼女のスタンスも惚れ惚れした。

たった2ヶ月ほどの短い間だったが、指名も取れるし、技術者3人分の売上はぺろりとやってしまう優れた人材だった。
派遣先の会社も「うちの働き頭」と言っていたのは納得である。
彼女がいた頃、スタッフの全員もいい刺激になると口々に言っていた。

派遣だから?期間が短いから?それもあるかもしれないが、お客様やスタッフ・・・人々にいい影響を及ぼす事、短い期間でよい実績を残す事は演じてはできないと思う。

実にいい出会いだったな・・・・。

彼女が期間を終えて、数日経った時に派遣会社の人がアポイントもなしに突然当ネイルサロンを訪れた。
引き抜きを心配して見えたのだろうと思った。・・・そのような印象を取引先に与えてしまい、それは少し残念だったかな。

しかしすぐれた人材を抱えるほど派遣業務は大変なのだろう。

写真は、スタッフ作品のクリスマスをテーマにしたアートチップ。雪の結晶のピアス付きだ。ネイルサロンフォーリス店頭にて12月にネイルアートチップ作品コンテストを開催します。お気に入りのネイルアートチップにご投票下さった方の中から抽選でプレゼントがございます。是非ご参加くださいね。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。
atelier Yzホームページ

■中川先生ご無沙汰してます。

前回の起業セミナーに参加させて頂いた○○ですが覚えて頂いてますでしょうか?
先生の日記毎日楽しく拝見しています!
なので先生の事は何でも知ってますよ~(笑)
冗談はさておき、中川先生は私が尊敬する数少ない素敵な女性なのです。
ネイルの世界に対する情熱や女性としての生き方そんでもってチャーミングな所。
中川先生の大ファンになっちゃいました。

私と言えば頭でアレコレ考えてるうちに疲れちゃって楽な方へ楽な方へと
流れてぐずぐすしています。
行動力はある方だと思ってたのですがこの会社を辞めると言う決断がなかなか出来ないのです。

辞めたいと辞めるの間には大きな壁がありますよね。当たり前ですけど・・・

でも今真剣に慎重に考えてます。
中川先生の足元にも及びませんが先生のようになろうと努力してます。

先生はまた新しいサロンオープンされるのですよね!
是非一度お伺いしたいです。

いよいよ明日から冬がやって来るらしいですよ。
風邪など引かれませんように。。。

今日は突然メールして申し訳ございませんでした。

●ご丁寧なメールを頂きましてありがとうございました。
有難いお言葉の数々に、小さくなっていく中川です。そのありがたあ~~いお言葉に相応しい自分になれるように頑張ります。ネイリスト起業セミナーで富田先生がおっしゃったようにそんな時期がくれば物事がぽんぽんと運びます。
だから、まだその時期に来ていないのかもしれませんね。焦りはよくないですから。
周囲に独立してすぐに畳んでしまった人を何人か見ています。行動力実行力も大変すばらしいことですが、始めたからには続けなければ信用をなくしてしまいますからね。経営には慎重なスタンスが求められます。(って偉そうですね。)是非再会したいと思っていますのでお気軽に遊びにいらしてください!!
[PR]
by yz-nail | 2004-11-25 00:20 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧