ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鹿児島ストーリー1

ご無沙汰しておりすみません。
私の故郷である鹿児島へ1週間ほど滞在しておりました。

篤姫フィーバーだからか過去4番目の観光客の多さらしいよ今・・
鹿児島はそういった意味でも熱い夏を迎えている。


b0059410_205429.jpg


両親は鹿児島市内から約2時間ほどのところへ田舎暮らしを始めて6,7年余り。

無線のインターネット通じず、
私のS社携帯電話も通じないような「トトロ」の世界です。(裏:主人のドコモは通じてました。)

インターネットと仕事中毒者の私にとっては毒抜き期間になりました。


ま・そんな話はどうでもよくって滞在最終日からバックデイトします。

今日は最終日の鹿児島市内ステイを紹介します。

歴史的に有名なリーダーを数多く生み出した鹿児島の文化を子供たちに教えたくて動いていました。
単に、私の像好きがそうさせたのかもしれませんが・・・

b0059410_2075032.jpg

西郷隆盛・・彼は鹿児島人の愛する男で、あまりにも有名で国家遺産級人間です。
彼の終焉がどうだったであれ、頭が切れ温かい人柄が大変支持されたリーダーです。

敬天愛人・・だもんな~「天を敬い人を愛する」

鹿児島の中心地に彼の銅像があり、いかに人気があるかをその銅像の位置が物語っています。

b0059410_20125825.jpg

次に大久保利通
近代日本国家の基礎を築いた偉大なリーダーです。

鹿児島人は西郷さんほど反応は熱くないですが、
私は経営者になってから大久保に関心を持ちました。

でもさ、大久保の銅像周辺には駐車場がないんだけど、西郷さんとこの扱いの違いはなんだ!!とちょっと頭にきました。(単に知らないだけかもしれんけど)

利通びいきの私は執念で徐行しながら車窓から娘に撮ってもらう。

ネクスト!
b0059410_20203028.jpg


島津斉彬

すごい事をやらかした
b0059410_20215050.jpg


西郷と大久保の教育者で、篤姫の養父です。

明治時代を築くような人材を育て上げたリーダーです。

斉彬公が亡くなった一報を聞いた西郷さんは号泣し自分も死のうとしたぐらい
大変慕われていた人物でした。


b0059410_20355028.jpg

薩摩藩の第11 代藩主 島津斉彬を祀っている照国神社には斉彬公以外の島津家の人々の像があり、
荘厳な雰囲気を漂わせています。



ラストは
b0059410_20491933.jpg


見晴らしのいい高台にこの銅像がある。

b0059410_2111419.jpg

東郷平八郎

連合艦隊司令長官・・
東洋のネルソンと言われた海軍リーダー

原宿駅竹下口から徒歩5分にある東郷神社のあの東郷さんです。

子供たちにも功績のすばらしさを語っていると
そんなことよりも、公園内で子猫を発見して戯れていた。

b0059410_22133388.jpg

なんでわざわざ東郷平八郎氏の墓参りに来ていて
なぜに子猫と遊ぶんぢゃ!



もとい・・

イギリス留学時代の東郷さんは実にええ男でっしゃろ?
b0059410_21212328.jpg


像好きな私はいろんなアングルから撮っていますが
数々の栄光ストーリーを持つ彼の背中から街の景色を見ると
違う鹿児島に見える。


b0059410_2115556.jpg


次回このブログでも引き続き鹿児島ストーリーを報告します。
お楽しみにぃ=
b0059410_2282528.jpg








▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-08-06 22:30 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧