ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鹿児島ストーリー3(最終回)

さて、いよいよ最終回を迎えました鹿児島ストーリー

b0059410_204932.jpg

6、7年前から鹿児島市内から2時間ほどかかる田舎暮らしを始めた両親に会いに行った。
5年ぶりの両親との再会となり
かなりな親不孝だと反省している。

b0059410_2061128.jpg

映画「トトロ」の世界を彷彿とさせるような田舎。
ここは小さな漁村だ。

2日目は海水浴場へ両親と家族で出かけた
黒柳徹子の声に似た母親と、
挨拶以外の会話はすべて冗談の父親と一緒に。
b0059410_2084197.jpg


子どもたちは夜が来るまで帰りたくないと言い出して
引き際に手古摺る
b0059410_20102754.jpg

プールで遊ぶのと違って海は飽きない。
そのうち、私もはまり始めた

主人が「あっちにウニがいた」と穏やかに話すので
私はその穏やかぶりに驚きながら
狩りに出た。

生まれて初めてのウニ漁だ

燃える

父の杖と枝を使って執念に燃えながらウニを獲る姿に  

母と主人は私のその姿が「滑稽だ」と呆れるというか・・(裏:完全に引いていた)

がしかし

がしかあ~~~っし!
おいらはウニ漁に成功した

b0059410_2014013.jpg


こんなに熱くなるのは仕事以外でウニ漁だけだ
b0059410_20144710.jpg

自分で獲ったウニは格別じゃったわい

b0059410_20154746.jpg

嬉しすぎて酔っ払ってビーチボールでキャッチボールをやる始末

(部屋でやるなと注意するのが親の役目である)

b0059410_2022252.jpg

私たちは実家そばにある民宿にお世話になった

食事を済ませて、食器をリフトに積んであげたりしたら
とっても感謝されたけど
ご主人さまの温かなおもてなし精神にはただただ感服

b0059410_20225045.jpg

朝ごはんから朝獲れたという魚が食卓に上がる
切り身になってスーパーで売られている刺身とは違って新鮮な刺身は実に歯ごたえがあり、甘味がある。
b0059410_2025486.jpg


民宿の主人が船にのっけてくれるというので大喜びで飛びのる
両親と家族、そして主人の息子さん小学校2年生。
b0059410_20284744.jpg


b0059410_20293181.jpg


透き通っている海底にまたもやウニ発見!
みんな「そだね」なんて言っちゃって実にそっけない・・
私の豹変ぶりにはもううんざりなのか、ウニはそれほど好きじゃないのか
船に乗っている私以外の人間は全く興奮していないからエイリアンにさえ見える。

ようこそ地球へ・だ。(なやそれ)

b0059410_2030270.jpg


お墓参りの道中
父がとある場所に立ち寄った。

父の少年時代、
あの島の間で天候の急変で海が荒れ船が転覆して生死をさまようほどの体験をしたという。

たまたま目撃者がいて救出されたお陰だというのに
父の語り口はどこか武勇伝っぽいのだ。

b0059410_20325041.jpg


「あの時死んでいたら康代も子供たちもいなかったんだよな」
と、しんみりと語った。


市内へ立つ日
母が近所でお世話になっている老婆のところへ挨拶へ行ってほしいというので
母と2人で行った。

私の顔を見ながら老婆が

「正月や盆の時期、周囲の家はみんな子供が帰ってきているのに、
自分のうちだけいないととっても寂しいもんでね~。
そんな思いをしたことがありますよ。」

としんみり語る

なんだか急に涙が溢れ出てきそうになった

柱時計の音と
静かなやさしい物腰の老婆の姿に
胸が締め付けられた。

それと反省の気持ちも複雑に交錯して

その後、私に話し掛けずに
老婆が淡々と話続けてくれて

・・なんだか

ほっとしていた自分がいた。


b0059410_20401217.jpg

鹿児島市内で磯庭園へ行った。
島津斉彬の別荘。

一歩入ると、あまりの絶景と美しさに足が止まり
「あ”~~~っ」と声が出るだけで
撮影さえしばらくできなかった

その後のショットです。

鹿児島から一歩出て
初めて知る故郷の美




▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-08-08 21:15 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧