ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

会議DAY

今日の会議を迎える前に店長とミーティングをした。

お店を高めていくために私たちはもっと意識を高めてみんなで更に成長していきたいんだと
つぶやいた。

「意識が変わらないと行動が変わらないから成長できないと思うんです。」
でも意識を変えるっていったいどうしたらいいんだろうというのです。

b0059410_16214265.jpg


売上が高まればそれに見合った内面の成長もしなきゃな~という欲求が高まってきた

しかし、

「意識を高めてみんなで成長しよう!」
解りやすいようで、とにかく抽象的なこのテーマを会議でどう伝えるのか
ここ数日、店長と私の課題になった。

店長なりになにか感じるところがあったのだろう・・

みんなチームワークもいい。だからもっと私たちが協力しあえば更なる共存共栄を目指せるんじゃないか・・
無限の可能性を感じるが・・
これからの成長をどうやって起していくか

b0059410_16254781.jpg

          ↑誰かが私の後ろ姿を撮っていた

意識

意識
意識

高め方・・


最近読んだめるまがの話と自分の体験を交えた話を会議で発表しました。

私があるサービスに出会い、サイトを通してメールを送ったのですが返信がなかったので電話を掛けた
「メールしたんですが・・」
「忙しくて返信できなかったんですよ。」
そこに詫びる姿勢はなかったので大変残念な思いをした。

その人に会う前から
何も期待をしなくなってしまう
ビジネスなのに、お客様に忙しいって言っちゃうんだ・・怒りを通り越して
その人に対して仕事上の期待はできないな・・と残念な気持ちになりました。



ある、めるまがでディズニーランド25周年を記念して
キャストの出来事を取り上げた感動の話です。

紛失物を届ける窓口のキャストの元へ
男性がサインブックを紛失してしまったと入ってきた。
サインブックとは、キャラクターのサインを収集したノートのこと。

窓口の女性は
そのサインブックの特徴を詳細に聴きだしメモした。

男性の住所を聞き、見つかったら送ると約束した。

しかし、そのサインブックはどこを探しても見つかりませんでした。


そのキャストはどうしたか・・・



男性が紛失してしまったサインブックに近いものを購入し
キャラクター全員のサインを集め
男性へ送ったらしいのです。

後日、その男性からお礼の手紙がキャストの手に届きました。

b0059410_1633093.jpg



男性の息子さんは脳腫瘍で亡くなったと・・

息子さんが楽しみにしていたディズニーランドは家族最後の旅行となり
キャストが送ったサインブックを嬉しそうに手にして喜んでいたそうです。

最後の一行に
“息子はディズニーランドの星になりました”

その手紙を見て

キャストは泣き崩れてしまったというのです。


b0059410_16241327.jpg



私が経験した残念な思いも、キャストの行いも同じ人間が対お客様にしている事

いったい2人の何が違うのかという話
行動が違うのではなく意識が違うんですよねという話をしたかったんですけど

意識を高めて仕事を取り組む

そんな意味さえよくわからないという自分になってしまったら

私もこの話を思い出してみようと思います・・・



会議が終わる頃に花が届いたので随分遅い開店祝いだな~誰からだろ・・??と思っていたら

はっぴばーすでーつぅーゆー♪
はっぴばーすでーつぅーゆー♪
合唱が始まりました・・・


b0059410_16543945.jpg

大きな花が私の目の前に向かってきたぞぉ==!!



スタッフたちの粋な計らいで誕生日のお花を頂きました。

b0059410_17264065.jpg


みんなありがとう~~!

ちゅ♪ちゅ♪ちゅ♪  (←濃厚な投げキッス中につき画像は公開できましぇん・・)

全14名のスタッフで今日からまた心新たに頑張りますので応援して下さいね。





▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-09-08 17:30 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧