ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お客様の言葉を形に・・・(1月4日・火)

b0059410_9404337.jpg
お店の予約状況はほぼ満杯になっていて嬉しくなった。

お店の店頭には、お客様の声を形にしたプレートが掲げてある。
予約が19時まで埋まっていたので、写真のような「案内」が掛かっている。
このプレートの裏には「すぐにご案内できます」と書いたメッセージがある。

ただ、めいっぱい忙しくなるとプレートをまめに変える事を忘れてしまうだろう・・・お客様をがっかりさせてしまうので対策を考えなければならないと思った。

以前ブログでもご紹介したお客様が、「技術者が下を向いて施術している時には、どうも声が掛けずらい」という声から生まれたもの。

ディズニーランドにもアトラクションの前に「今から30分待ち」という案内版がある。
人は時間の中で生活しているし、時間はとても気になる。いちいち人に聞かなくても分かるというのは、いいサービスだと思った。

ディズニーランドに関する書籍を読んで、顧客に対するサービス面において崇高な考え方と実行力に感動しディズニーランドのファンになった。社員旅行はディズニーシー内の「ホテルミラコスタ」にしたぐらいだった。最高のホスピタリティーをスタッフに違う面から見て欲しくて・・・・。

ミラコスタといえば・・・・。

主人が会社のパーティーで「ホテルミラコスタ」を利用した時の感想を聞いた。

以前、他のホテルでパーティーを開催した際、終盤にくると「時間になりましたので、そろそろお願いします。」と急き立てられたらしくとても困ったという。
しかし、ディズニーシー内の「ホテルミラコスタ」では、時間が過ぎても決してそのような言葉を掛けてこなかったので、とても感心し気持ちよく会場を去る事が出来たと言っていました。

後日、ミラコスタの担当者が主人の勤務する会社へ挨拶へ来社した際、主人がその感動した話と感謝の気持ちを伝えると、ミラコスタの担当者はとても喜んでいたらしい。

お互いがリスペクトし合うといい仕事が完成されるのですね。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-01-05 09:46 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧