ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秘密のメモ・・・(1月14日・金)

b0059410_2335564.jpg
ネイリストの数は把握しきれないほど沢山いるのだと思います。
自分が他の人とどう違うのか・・・自分の売りってなんだろうな~と考える事があると思います。
相手にどれだけ「良いサービスができるか」「良い印象として残るネイリストになるか」という事を考えながらお仕事ができるようになって欲しいとスタッフと自分に言い聞かせます。

そこで、自分へ提案・・・「良いサービスや、良い印象」自分がそのようなサービスを受けた時や感動した時にメモを取るようにしてみようかなと。

働くお店を一歩出たら、自分もどこかのお客様になるわけですからね。
自分が感動した程の事なら、同じ事を受けた自分のお客様もきっと喜んで下さるに違いない・・・と思うのです。

今日は、私が実際に体験した事を紹介します。

ある日、いつも通っているコンビニでいわゆる“スタミナドリンク”を購入した。(中川は“おっさん”が入ってますので、ご注意下さい。)
レジの方へ渡すと、その方が「お疲れですか?」と労わるように声を掛けてくれました。
あまりに意外やら、恥ずかしいやらで「あ・ええ」と返す事しかできませんでした。

「大変なんですね。お仕事・・・」お仕事戦闘モードの午前中、自分の心が温かく穏かな気分になりました。

そう、コンビニは自動販売機ではないのです。人と人とコミュニケーションがあっていいのです。日頃、どのコンビニでも決まりきった言葉で商品を受け取っていたので、とても印象的でした。
今でも、そのスタミナドリンクを手にする度に、その方と温かな心の込められた一言を思い出します。

自分がサービス業に関わっているのだから、「ちょっとした事」に感動を感じたら、それをメモしておき、自分の仕事に生かせるように心がけていく・・・・そうしたらもっといいお店づくりができるのではないかと思いました。

注※中川はスタミナドリンクを頻繁に飲むほど疲れきってはおりません。(笑)
写真は、私一人で、初めて子供を2人連れての「ディズニーシー」へ行くという勇気ある行動!車で首都高を抜けてディズニーシーへ、その往復の車中も子供が何を言い出すか、ドキドキなのに、一人でよく連れていったよなあーと自分でも感心してしまう出来事でした。
この日は下の子の誕生日だったので、キャストの方々に行く先々で、バースディーのシールを見て「おめでとう!」とお声を掛けて頂き特別な気分を堪能しました。
温かな言葉に包まれて、苦労しても行った甲斐があったと思えた素敵な一日でした。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

atelier Yzホームページ

■Paulさんよりコメント頂きました。(1月12日水曜日のブログに対するコメントです。)

おはようございます。
いや、雪が降らなくてよかったですねー。
十分寒いですけれども。

以前、色んなネイルサロンのホームページを見ていた事があります。
で、その時に何を私は見ていたかというと、
・ネイルサロンってどんな事をするの?
・それはいったいどのくらいの値段なの?
・どんな感じに仕上がるの?

という点を見ていたんですね。
ところが、色々とわからないんですね。

・店舗の中の写真がない(雰囲気分からず)
・用語も知らないのだけどこの意味はなんだろう?
・アートがほとんど載ってない。
・どこもアートが載っててもスカルプばかりで
 自爪の場合はどうなんだろう?
・自爪ならどういうことができるのだろう?
・このアートはどう注文したらこうなるの?お値段は?
・アート*円~ってなっているけれど
 最低料金のアートってどの程度なの?
・会社にしていける程度のアートってないのかな?

わかりますでしょうか?
見ているうちに、余計に疑問が増えて
『初めてサロンに行く』事が
さらに敷居が高くなってしまったんですね……。

ホームページって
最初の一歩を踏み出す手助けになるもの
だったりしますよね。
中川さん、楽しみにしてます♪

●Paulさんコメント有難うございます。
まず、最初に・・・・。とても綺麗にポイントをまとめて下さり感謝しております。
読みながら、深く頷いて・・・観察力などにとても感心したりしてます。

ホームページを作る段階になって、指摘されて気が付いていることも沢山あるのに・・・すごいなと・・・ただただ(頭を深く下げている中川です。)
あまりプロにどっぷり浸かりすぎると、感覚が麻痺しているところも多々あり、皆さんのコメントが新鮮でとても勉強になります。

Paulさんとマーケティングプランナーさんのご指摘が数多く一致しておりました。
やはり、皆さん感じているけど、満足できるサイトが少ないのが現状なのですね。

このコメントを絶対無駄にしませんからね、Paulさん!

今日は早速、フォーリス内にある「高橋写真館」に撮影の依頼をしてきました。
肝心なところはプロに撮影して頂こうと思いますので。

とても参考になる貴重なお言葉の数々・・・。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by yz-nail | 2005-01-16 02:24 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧