ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

忙しい一日でした。(2月5日・土曜日)

b0059410_2358413.jpg今日は5のつく日で、スクールは休校日。
そして今日は、下の子(4歳)の保育参観が朝9時から始まった。

この保育園はモデル園として有名で、いろいろな団体が視察に訪れるそうだ。
本日の参観では園での生活の様子を見ることができる。なんともマイペースな息子の様子には呆れながらも、先生方のプロ意識には脱帽する。

子供の世界では衝突が絶えない。喧嘩をしている両者を引き合わせて、どっちがどうなのかを話を聞く。反省するべきなのか、主張するのか、子供と同じ目線にあわせて話を聞いている。例え、それが体操の時間だろうが、モンテッソーリ中だろうが、それはそれ。
心のわだかまりを放っておく事をしない。

傷つく心に大人と子供の違いなどない。それを大事に受け止めている様子が伝わってくる。
子供だって自分が悪い事は分かっているという。そんな自分に向き合うチャンスを与える。
先生方は子供の心を扱っているのだ。
それにとても感動した。

保育参観の後に、文化センターに父母が集合して謝恩会の練習をした。
唄やダンスの披露を予定している。お世話になった先生方や子供達が楽しんで参加してもらうためだ。
皆熱心にやっているが、時折冗談が止まらなくなる。
そうかと思うと、急に踊り出しダンスの練習をしたり、まるでコントをしているようだった。謝恩会当日は、中川も変装して踊るわけだ。(公開できる顔の状態なら写真を公開します。)

練習を途中で中座して、仕事へ向かう事になった。
皆も貴重な休日に集まっているし、私だけ忙しいからと甘えてばかりはいられないところなんだけど。
「遅れて来た上に早く帰っちゃうなんて、これで中川の好感度下がっちゃうよ~~」と言ったら、みんなウケてくれたが、そんなみんなの優しい見送りに恐縮しながら文化センターを後にした。

事務所で仕事を終えて、閉店後のネイルサロンへ向かった。
ネイルサロンフォーリス店では、スタッフが2人残って私を待っていた。
仕事の引継ぎを済ませ帰宅したのは9時。

家に着き、後ろ手で自宅のドアの鍵を閉めた瞬間・・・自分に言い聞かせた。

「今日はもう走らなくいい、急がないといけない事はもう終わり・・・」

一日、走り続けた・・・そんな実感がする。
それだけに、自分にそんなふうに言い聞かせないと、心が穏かにスイッチしないような気がした。

保育園の懇談会での事。先生が「給食の時間が掛かり過ぎる場合もあり急がせています。」
と言った時に、突然、わが子が気になった父母ら全員が総立ちでガラス越しにお食事の部屋に視線を注いだ。
ほとんどの子が園庭で遊んでいるというのに、うちの息子は園長と会話をしつつ優雅に給食を堪能しているではないか・・・「だっ・・だめだこりゃ」←長さんふうに。
そしてみんなの目線が私に注がれた事は言うまでもない。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■ナツキさんよりコメントいただきました。(2月3日のブログについて)
以前スクールの資料請求をさせていただき、その後お知らせいただいたメールでこのブログを知りました。楽しく読ませていただいてます。
今日のはビックリしました・・・。
私の母も2/4が誕生日、しかも鹿児島出身デス。
ちょっと嬉しい偶然。 鹿児島の銭湯を思い出しつつ、
さっそく私も母に電話します~。
ナツキ

●ナツキさんコメント有難うございます。以前、スクール資料をご請求して頂いたとの事で有難うございました。
そんな偶然があるんですかね~。ひや~読みながら驚きつつとても嬉しくなりした。
じゃ、鹿児島県人会をしなければなりませんかねっ!
その県人会会場の前には、西郷隆盛の踏み絵があり、気が付かずに踏んだら入場許可されないというものです。
ま・冗談はほどほどにしてと(笑)
「がっつい会いたかね~~ナツキさん!」※訳「とっても会いたいですね。ナツキさん!」
[PR]
by yz-nail | 2005-02-06 00:08 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧