ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

企業訪問(2月10日・木曜日)

b0059410_21213165.jpg
昨日は、中学生が「企業訪問」で弊社のネイルサロンへお越し頂きました。
中学生が企業訪問でネイルサロンへ訪れる時代になったのですね。

当日は、フォーリスの店長代理が対応した。
「仕事で難しいと感じたのはどのような時ですか?」という質問に対して、店長は
「お客様が口頭でネイルアートのお好みの感じを伝えて下さいますが、それを聞いてご希望に添えるようなアートに仕上げる事が難しいと感じた時もありました。」
と伝えたらしいです。

インタビューはわずか15分程度のもの・・・。

訪問先の企業に迷惑を掛けない為なのか、そのわずかな時間で何の勉強になるというのだろう。私はせっかく中学生が興味を抱いてお越し頂いたのだったら、もっと時間を掛けて教えてあげたいと思った。
わずか15分かあ・・、何も得ようがないのではないかと可哀相になってしまう。
もう少し、これから育つ若者の為に(ってすごく年寄りめいてる)本当にためになる企業訪問を学校と企業も一緒になって考えるべきではないだろうか。

とはいえ私も忙しい身ではあったし、フォーリスの店長代理にお願いした始末。
長期スタンスで1DAY教育プログラムを作るとか、学校に訪問して爪の講演やデモンストレーションをしたっていいとさえ思っている。
そう、ネイル美容の正しい知識を広めたいという気持ちが強いので、湾曲して捉えられてる部分や情報に対して正しい知識を伝えたいと思っています。

私が保育園に子供を送り迎えする際に、毎朝、私の爪をチェックする子がいる。
「今日の、ちゅめ(爪)はどうなの?」
中には私の長い付け爪をつかみながら、「爪が長いから切らなきゃだめだねえ~~」と園児に教育される中川・・とりあえず「すみません、つい浮ついた気持ちでやってしまいました。」と謝罪する。
b0059410_21374743.jpg

つけ爪は、まだ接着剤でつけていると思い込んでいる方も多く、園児様の方々もそうです。
どうやってついているのかを、しつこく追求されますが、限界を感じます。
デモンストレーションをしようかな。

“正しいネイルの知識広め隊”・・・隊長の中川です。
講演依頼受付ますよおーー

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-02-10 22:23 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧