人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれのストーリー(2月24日・木)

今日は全体会議でした。
正式に店長に就任した2人を全スタッフの前で紹介した。

昨日、私から店長に対して宿題を出していた。それは・・・・
店長になるまでの、ネイルストーリーをみんなの前で語るように伝えました。

それぞれのストーリー(2月24日・木)_b0059410_1847409.jpgどうしてネイル美容に関わる事になったのか、きっかけや、今まで経験した思い出、苦労、感動を、全員の前で話して欲しいとお願いしていた。

くるる店の店長に就任した石井がゆっくりとした口調で語り始めた。

以前の仕事では飛び込みの営業も経験したという。
営業先で足蹴にされて道端で泣きながら母親に電話をして勇気づけられた話。以前の仕事では苦労も沢山経験してきた・・・。
自分の本当に好きな道で生きていく、そう思い仕事を辞めた。アトリエワイズに入学して毎日のように真面目に通い、卒業してサロン経験を積み、インストラクターをしていた。

不安に押しつぶされそうになった時に生徒に言われた一言・・・それは「石井さんみたいなネイリストになりたい!」その一言が崩れかかった石井の気持ちに力を与えた。

「その生徒さんは今スタッフになり、ここにいます。」

と言った瞬間に石井は涙で言葉を失った。周囲ももらい泣きにむせた。「その一言がどんなに嬉しかったか・・」そう言いながら涙を拭った。自分がネイルスクールで育てた生徒が成長して、一緒に働くようになった。
これから、スタッフも共に成長していけるように頑張ります。
そう言った石井の表情は、すでに店長の風格を漂わせていた。


それぞれのストーリー(2月24日・木)_b0059410_18484475.jpg次に、フォーリス店の店長に就任した樽川が淡々しゃきしゃきと語り始めた。
しかし、その内容は軽快な語り口からは想像も出来ないほどの苦労話だった。
実に赤裸々で、飾らない等身大の自分を語っていた。
そこには、驚きと共感があった・・・・。樽川は、手肌が以前の仕事の影響でひどく荒れた。
今でも後遺症を引きずっている。
自分には手に対するコンプレックスもある。そんな自分がお客様に勇気を与えられたらいい。

ネイルの勉強も30代後半で始めた、「モノを学ぶのに遅すぎるという事はないと思うんです。」自信に満ち溢れた印象を与えながらも、「こんな私ですが、実はすごく気が小さくて・・・。」実に人間味溢れる・・・。

未熟な私を拾ってくれたので、その恩返しをしていきたい。
精一杯頑張りますから、皆さん力を貸して下さい!

昨日までの樽川と石井はもういない・・・店長になると、きちんとその器が備わるものだと感慨深く、2人の頼もしい姿に嬉しくて涙が込み上がってきた。

それぞれのストーリー(2月24日・木)_b0059410_18495626.jpgお店は出来上がるまでに沢山の人々の協力と莫大な時間、そして苦労が伴う。
新人やお店作りに関わっていないスタッフにそれを分かってもらうには2人のそれぞれのストーリーは欠かせなかったと思う。

感動の会議だった。

未熟な店長2人を厳しく温かく見守り育てて下さい。宜しくお願いいたします。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■TSさんよりコメントです。

こんばんは
初プログコメントです
今までは写真やイニシャルでは何度か登場させていただきました・・・
先ほどのミーティングからの帰りまた改めていろいろ考えさせられました
中川さん、店長2人の信じられないほどのプレッシャーに何を私が手伝えるかなぁ・・・と。   多分みんなも同じ
気持ちだったと思います
今日のミーティングで、みんなが一緒に作っていかなきゃ成功しないってことが痛いほど
感じました
くるる開店、フォーリス店の再出発・・・・楽しみですね


とは言いつつ、くるる開店のときはハワイに行ってしまっているなんて・・・・スミマセン

●TSさんコメント有難うございます。
生徒でもあり、スタッフでもあるTSさんは4月からスタッフになります。
中川から一言・・・一日も早く一人前になる事・・・それが一番のお手伝いだと思ってくださいね。
新人だからといえ、おんぶに抱っこは当たり前だと思わずに(TSさんにはそんな甘えた雰囲気はありません)独立した気持ちを持って取り組んで頂けたら!と期待しております。
全員を一流のネイリストに成長できるように私も頑張ります。

・・・ハワイか・・・いいなあ~~~。連れてってえーーーー!!!
by yz-nail | 2005-02-25 18:57 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧