ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

休みなく・・・・(3月6日・日)

ネイルサロンくるる店のオープンはすぐ目の前にきている。

つい1年前は、本当にやっていけるのかどうかとすごく不安に陥っていた。
時には、「私なんかに出来るのだろうか・・」という不安で夜に眠れなくなったり、「でも大丈夫だ、きっと!!」という自分の中のなにかがそう言ったりして、その合間を揺れ動いていた。
そのような時分は、人と一緒にいても常に孤独だった。

以前こんな出来事が・・・

店長のお客様よりクレームが入った。担当したお客様のスカルプチャーの浮きがひどくてやり直して欲しいという電話が入った。結局お客様の過剰な反応で、手を加えるほど損傷はなかった事が判明したのだが・・・

電話を受けた後の店長はひどく落ち込んでいた。お客様の手を見るまではどんな状況なのか想像でしかないが、とにかく不安になるし、落ち込むのは私も経験がある。

お客様にもう一度お店に足を運んで頂かなければならない・・・その貴重なお客様の時間に対してどれだけ申し訳ないと感じるか・・・落ち込むのはプロとして当然の姿ではある。

状況を聞いた後、何か声を掛けなければ・・・と思った。


「クレームは許される事ではありませんが、未熟な時には経験する事、同じ失敗を繰り返さないように努力する事。失敗するという経験を与えられたのは、それを乗り越える為のチャンスを与えられたと思ってください。乗り越えられた人に相応しい人生が待っていますから。」

自分で語りながら、自分へ言い聞かせていた。
第二店舗をオープンする前に不安で萎縮していた自分に対するエールだった。それを何者かが自分に言わせていたような気さえしていた。

人を育てながら自分が学習していくんだな。

私も成長するチャンスを与えられているので、頑張って乗り越えていこう!!と自分を勇気づけた。
笑顔になった店長に自分自身を投影させて見ていた。
b0059410_10302378.jpg
日曜日は朝の9時30分から保育園の謝恩会の練習をした。
「おすしのピクニック」を踊り唄う。
お子さんをお持ちのお母さんだったら知っている曲。
私の役はヒラメ・・・・。凹凸の少ない私の顔とはいい相性だ。(「そんな事ないですよ・・」って誰でもいいからフォローしてくれ!)
眉毛は普通につけると面白くないので、繋げてみたり工夫した。
そんな顔で、みんな真剣に打ち合わせをしているのですごく奇妙だ。芸人魂を垣間見た。(みんな普通の主婦ですから・・一応)。
しっかし・・・すごい格好だから一度女を捨てる覚悟が必要だ。私はかなり好きで楽しませてもらったが・・・。
主人は謝恩会には行かないと言い出した。よかった。これで離婚されずにすみそうだ。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■けいこさんよりコメントいただきました。【3月5日のブログに対してのコメントです。】

中川先生は、公私にわたり頑張っていますね。
3月5日のブログを拝見して、以前、小耳に挟んだ言葉で、指導者のあり方として『叱る親切・教えない罪』との言葉を思い出しました。人の上に立つもののみならず、親御さんも子供を躾けるときに、こんな気持ちを持って接すれば・・と感じます。
中川先生は、多くのスタッフそして大切なお客さん、また、ご家庭、そして大切な友人等々に対して、そうした気持ちで接遇に努められているのだなぁ・・と感心させられました。貴女と時折交わす会話の中に、常にその心遣いが感じられて、私までもが爽やかな気持ちになり、大変勉強になります。
一人で何足ものわらじを履き本当に大変だと思いますが、先生の頑張りに対して、心から拍手をしています。頑張ってください。

●けいこさんコメントありがとうございました。

尊敬するけいこさんからのコメントにとても感謝しております。
以前、OLをしていた時に同僚が「私は人から必要とされる存在であり続けたい」と言われた事がありました。
その言葉どおり、社内の人々はその子を頼ってくるのです。
とてもいい影響を受けたと思います。

私も中川さんじゃないと駄目だ・・・と言われるような存在になれるように、またスタッフ達もお客様方から、そう言われる存在になれるように頑張ります。

今後も温かく見守って下さいね。いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by yz-nail | 2005-03-07 10:54 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧