人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一歩秀でたネイリスト(3月29日・火)

今日は入学1日目の生徒さんが受講されました。
ネイル技術のレッスンの他に、お客様とのちょっとした接し方、話し方なども交えてお話をしました。

私は、当スクールを卒業した生徒さんには、同じ職場で働くスタッフや同僚などとは「違う、すばらしさ」を持っていてほしいと願っています。
話し方ひとつにしても、お客様が自分より年下でも年上であっても関係なく、態度や言葉遣いを変えない事。

そして、ネイルの技術を提供するだけではなく、知識や情報も提供できるネイリストになって頂きたいのです。
でも、その際に一つ気をつけてほしいこと・・・教えてあげるって態度にならないようにする。
いろいろな情報を伝えても、「教えている」という態度が見えると、年上のお客様は特に気を害してしまうと思います。

じゃ、どのような話し方をするべきなのか・・・どうすれば好感の持たれるような話し方になるのか・・
以前にもブログでお話した事がありますが、類推話法(るいすいわほう)を用いて話すといいのです。
一例ですが「ネイルケアをすると爪に水分が行き渡りいいですよ。」というのに対して「ネイルケアをすると爪に水分が行き渡りいいといわれています。」と結ぶと、自分がそう言っているのではなく、一般的にそう言われていますという表現方法を使うと、目上のお客様へは柔らかくなる。
要するに「偉そうに教えてやってる・・」という受け止められ方をしないのです。

普通にこんな話方を身につけている人に出会うと、「出来るなこの人」って感じるし、いくら相手が年上であっても、「こうですから、こうです!」っていう言われ方をされると、間違った事を言ってるわけじゃないのに、カドが立つ時があり、語尾の使いわけでとても親しみやすく愛されるネイリストになれる。
仕事の場でお客様に偉そうだと感じられて得な事なんてないですからね。。。。。

これなどは、本当にわずかな一部です。

他にもっといろいろと自分の経験談も交えながら、このようなポイントを話しながら、一歩秀でたネイリストの育成に努めています。

4月より日曜日も隔週で開校することになりました。もっと通いやすいスクールになりました。
ネイルスクールアトリエワイズ★4月のご入学フェア★
4月1日~4月30日までにご入学の方にネイルケアセットをプレゼントします。
一日体験・ご見学・ご入学のお申し込みページ
↓↓↓↓↓↓↓↓
お申し込みページ

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■meguさんよりコメントいただきました。(3月28日のブログに対するコメントです。)

私には夢があります。
それは一生ネイルに携わって行きたい!!という夢です。
中川先生のブログを読んでいると自分にも出来ないことではない!!
という、自信がでてきます。本当に励みになり勉強になります。

しかし、私は女性としての幸せも諦めたわけではありません。
中川先生のように、結婚して子育てもしたいと思っています。
ネイルと結婚の両立は私にはまだ想像もできないです。
まずは旦那様の協力なしでは難しいと思います。
もし両立できるものなら私はぜひとも中川先生のようにがんばりたいと思っていますが、
私の性格上、ネイルと結婚の両立はかなり難しいようにも思います。

25歳になった今だからこその悩みだし、これから先どういう人生を歩んで行きたいのか??
ということを考えると、ますますわからなくなってしまいます。
でも私が今言えることは、先のことを考えることも必要だけど、考えてても何も答えは出ない!! 
何でもやってみなければ先はどうなるかはわからない。って思います。

今の私は、人生の分岐点にいます。
自分の夢に向かっての第一歩を踏み出そうとしています。
今まではネイル=趣味でしたが、これからはプロとして、
ネイリストになりたいって思っています。
そしてその後は、サロンを持ちたいと思っています。
この決断が出来るまでに、私は2年もかかりました。

自分が何をやりたいのか、これからどういう人生を歩んでいきたいのか?
ってことがはっきりわかりました。
そして自分が思い描いている夢に向かってがむしゃらにがんばっていこうと思います。

私は中川先生に憧れています。
先生のように熱い人ってなかなかいないですよね。
私も先生に一歩でも近づけるようにがんばります!!!

☆megu☆

私のHPです。お暇な時にでも覗いていただけるとうれしぃです!!
meguさんのHP


●meguさんコメント有難うございます。サイトも拝見いたしました。以前もコメントを頂いておりましたので覚えていますよ。
有難い励ましの身に余るお言葉・・・有難うございました。

結婚、育児など、女性には色々と迷う時がありますよね。
育児との両立は大変だったので、軽く「やってみたら?」とは言えないのが正直な気持ちです。
でも、meguさんは将来に向って自分がどうしたいのか、ご自身と向き合って答えが導き出せたのでそれだけでも幸せな事ですし、その決意だけは大切にして下さいね。すばらしい事だと思いますから。ほんと!

子供と時間が取れない時に自分にはこう慰めます。

社会経験が浅いか無い母親よりも、子供が社会人になった時に、豊かな発想で何かを伝える事ができるのではないか。経験した人だから言える心に響くような事が言える筈・・子供が自分を頼ってきてくれたら、自分の経験で得た話をしてあげられる。
色々と経験をしていけば、偏ったモノの見方ではなく、両方の立場になり意見が言えるような頼れて尊敬される母親になりたいです。(いつのことやらですけどね。苦笑)今日帰宅したら、4歳の息子におやつが足りなかった事を指摘されて「お買物してきたら?」ってクールに促されました。シッターさんは大笑い・・・まあ・・目標とは程遠い中川です。ええ・・こんなのが実状でして・・(泣)

meguさんの、目標達成を心から期待して影ながら応援します!頑張って下さい。
by yz-nail | 2005-03-29 18:44 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧