ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

信用と信頼(4月9日・土)

b0059410_734983.jpg日本の中でも数少ない心地良いシーズンの到来となりましたね。
外を歩くと気持ちが良くて心が自然に弾んできます。
フォーリスの前にあるケヤキ並木も緑が多くて、桜も贅沢に咲き乱れています。
くるる店ができた事もあるせいか、週末も府中へ向う電車はすごい人出です。

出社する電車に乗ってふと考えた事がありました。
目標を立てて動いていたのですが、大きな目標ばかりを大まかに立てているので、燃えるような小さな目標のセッティングは何だったか・・を考えている自分がいることに気が付きました。ブログではさも計画的に綿密に策を練っているかのような中川なのに・・・。大きな目標の間と間に設定する小さな目標を整理してみた。

人によっては、「現実味が感じられない大きな目標など立ててもやる気になれない・・・」という人もいれば、「到底到達できないのではないかと思うほどの大きな目標でなければ行動へとモチィベートできない」という人がいます。
あなたはどちらですか?

話はかわりますが、最近、ある生徒さん方になかなかアルバイトの面接が合格しない。と同じような話を2人からほぼ同じ時期に聞きました。お一人の方はネイルスクールに通いながらコンビニでアルバイトしようと考えたらしいです。
私は面接する側の立場なので、自分なりに採用のポイントをいくつか決めて面接者にお会いしています。

相手に信用してもらうには、一定の期間と実績が必要ですが、面接の段階では相手との間にそれはありません。しかし、信頼を感じさせることはできます。
初めに会って「この人に任せてみたい」とか「信頼できそう」と感じていただくには受け止め方の違いもあるので、なかなか難しいところですが、基本的なところで、視線を合わせて挨拶する、話し方、姿勢、相槌、そのような態度でやる気を伝えて信頼感を与えるのではないかと思います。
生徒さんへのアドバイスの最後にこう付け加えた。
「私の為に貴重なお時間を割いて頂きましてありがとうございました。」
心から感謝を伝えてくださいね。と。

★★★★
「まぐまぐ」のめるまがが今、配信できない状態です。ご迷惑をお掛けしてすみません。
4月より日曜日も隔週で開校することになりました。もっと通いやすくスクールなりました。
ネイルスクールアトリエワイズ★4月のご入学フェア★
4月1日~4月30日までにご入学の方にネイルケアセットをプレゼントします。
一日体験・ご見学・ご入学のお申し込みページ
↓↓↓↓↓↓↓↓
お申し込みページ

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-04-10 07:04 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧