ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

他山の石以て玉を攻(おさ)むべし (5月25日・水)

b0059410_15301389.jpg検定の合格発表がありました。
「先生!1級合格しました~」って声が電話やメールやら、ぞくぞくと届いた。嬉しさと安堵感と入れ混じってなんともいえない至福な瞬間を味わった。

よく頑張りましたね。
合格おめでとうございます!!

ネイルスクールから帰宅して、検定に向けて夜遅くまで黙々と練習している生徒さん方の背中を想像するだけで、じ~んとしてしまいます。
仕事を持ちながら、技術を身につける事は並大抵の事ではなかったでしょう・・・。

合格者の皆さん、ここがゴールじゃないですからね。
ようやく、プロとしてのスタートラインに並んだ・・・という気持ちを忘れないで欲しいです。

合格して嬉しい気持ちに冷や水をかけるような事を言ってごめんなさいね。
人々の心を捉えて愛されるネイリストになって頂きたくって・・・。

ネイリスト起業セミナーのご応募もありました。反響の早さに驚いています。
中国最古の詞歌集に「他山の石以て玉を攻むべし」という言葉があります。
他山の石でも自分の持っている玉を磨く事ができる、つまり他人の失敗から自分を戒めるきっかけを得ることができるという意味で、失敗から多くを学べるという事なのだと思います。
成功例からではなく、失敗例からの方が多くを学ぶことができるのかなと・・感じていますが、失敗の経験には蓋をしたくなり、トラウマになる前に誰にも話さず、闇に葬り去りたくなります。
他人の失敗は面白おかしく取り上げて話題にしてしまう傾向がありますが、失敗こそいつも自分への戒めとして捉えて成長できたらと感じています。

失敗をポジティブに転換するとは、直視して二度と繰り返さないように工夫するという事であり、笑って忘れるという事ではないと思います。

受講者の方には成功例の他にも、「善意の恐怖」を与えつつ、失敗例も惜しみなくお話するつもりです。

写真はスタッフ松田の力作です。
きちんとお皿にケーキが並べられてます。ミニチュアファンにはたまらない作品です。
ネイル専門誌掲載用として製作したのですが、ここまでやるとはと感心してしまいました。
小さいながらも、しっかりとおいしそうなので感動!ファンタジーの世界に見ていて気持ちが弾みます。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-05-26 15:34 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧