ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もうすぐで1年だあ~(6月3日・金)

b0059410_1283323.jpgブログは昨年の8月から開始して、しばらくして1年を迎えようとしてます。

2年前の事かと思うような出来事が1年以内の話だったり、振り返ると色んな事を体験してきました。
特にこの1年は仕事で様々な経験を通して過去のどの1年よりも成長できたような気がします。

自転車で多摩川の河川敷をサイクリングする時があります。
大好きなR&Bを聴きながら、自分と向かい合う時間。

その時に思った時があった。以前にもお話した事があったかもしれない、こんな話・・・・。

下り坂の先に上り坂がある。
下り坂に、ペダルをこがなくても楽だなあ~なんて優雅に構えていると、登り坂で立ちこぎを必死にしている。
頭の血管がぶち切れそうで、坂の途中で何度も諦めようと思うのだが、後続のお兄さん達に、なぜか「負けたなあの女・・」と思われたくなくって下らない意地を張ってしまう。(苦笑)

下り坂にペダルを思いっきりこぐ。
上り坂がえらく楽なのだ。

会社も同じだ。
一生懸命やらなくても、物事がスムーズに行き安泰だと気が緩んでしまう時期というのがある。やがてくる上り坂に備えがないと大きな失敗が待ち受ける。

上り坂で焦って取り込むビジネスで成功した試しがなかった。上りきって安心しても肩で息をしていては、自分の足元が見えづらくなる。

仕事を通して教訓を得たけど、つい、安泰の時期は会社の体力を温存させたいと甘やかせてしまう。
ビッグになれる人は楽な下り坂で気を緩めない人だと思う。

録画しておいた映画を一本鑑賞しました。
アルパチーノが出演する「シモーヌ」という映画。

わがまま放題の女優に辟易していた映画監督のアルパチーノ。
ある日、コンピューターで架空の女優を誕生させる・・それがシモーヌだ。才色兼備である。

彼は徹底的に理想の女性を作り上げた。
「美人、スリム、ボイン」(笑)男性の理想は当然満たしているのだが(笑)何よりも共感できたのは、実に謙虚な事であった。

主演女優賞を獲得したら、「この賞は私を育てて下さった監督に捧げたい」・・・なのである。

ついつい自分の事を優先してしまい「私が、私に」と言ってしまう前に「あなたが、あなたに」という自分より相手を優先して思いやるフレーズが出てくる人材というのは、どの世界でも求められている共通点なのだと思いました。

シモーヌを通して、今まで気が付づかずにいた。失った大切なものを取り戻そうとするアルパチーノ・・・

お涙頂戴的な感じではなく、ライトな感じ。しかし、沢山の事をメッセージとして観客に伝えている映画である。

▼トラックバックいただきました。ありがとうございます。とっても笑いました!
http://blog.livedoor.jp/blogjihen/archives/24051556.html

●コメント有難うございました。

私はネイルスクール&ネイルサロンを経営している
36歳 です。(変な自己紹介でごめんなさい)
ダイアリー読んで泣きました。
自分のダイアリーかと思うくらい通ってきた道が似てたので
懐かしい気持ちとこれからも頑張っていこうと思う気持ちが
入り混じりとにかく泣けました。

化粧品店の一角を間借りして、5歳の息子を連れながら
ネイルサロンをスタートさせて12年!色んなことがありました。
きっとこれからも色々あるのだと思いますが
中川社長に負けないように頑張っていきます。

■ネイルスクール&ネイルサロン経営者さん、コメント有難うございました。
涙のツボは人それぞれだと思いますが、私のブログに涙して頂いたという事は大変なご苦労があったのではないかと察しております。

「色んなことがありました。」の言葉の裏には12年の重みを感じます。
子供がいながらの経営は沢山の犠牲を払います。しかし、きっとすばらしい結果を生み出すための(会社の成功と子育ての成功)道程だと信じて取り組んでおります。
また、ブログコメントお待ちしております。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-06-04 12:09 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧