ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

誰でも可能性は無限大(6月8日・水)

b0059410_1110921.jpg今日は、生徒さんのご紹介でご入学された方の初のレッスン日でした。
将来、ネイリストとして活躍している姿を投影させながら教えています。

「きっとお客様に愛される、すばらしい技術者になれる」という期待を込めて接しています。

生徒さんには誰にでも無限の可能性があります。
私が生徒さん一人一人に対して良いイメージを持って接することがとても大切だと思っています。
ご入学される時には大抵の方は「絵心がない」とか「不器用」とかおっしゃいますが、私自身はそのような話を聞いたとしても、先入観を持たずに授業をスタートさせます。

技術を教えるという事以外にその人の可能性を引き出してあげられるようなスクールになりたいです。

周囲の人の評価、本人の自己分析論、自分がその人に接して感じた部分・・・
経験から、ある程度「この人はこんなタイプかもしれない」という結果がはじき出される。
時として、悪い思い込みが相手の可能性を閉ざしてしまう事もあります。

よい環境と、温かい声援、限りない可能性を引き出すベース作りを心がけたい。

いい話を送ってくれる友達からのメールの中にこんな言葉が書いてあった。

その1 「身体と心は繋がっている。」
人前で恥ずかしい気持ちになると顔が赤くなり、恐ろしい思いをすると青ざめる。肉体は心の入れ物であり、心の様子が変わると入れ物である肉体に当然変化が起きる。

その2 「元気について」
いい仕事をしているお店には活気がみなぎっている。活気はそこで働く人達の「元気な力」であり、元気は「万物生成の根本となる精気」であり「活動の源となる気力」である。そして、それは全ての人に平等に与えられているが、“元気は貰うものではなく、出す人になって欲しい!”

元気を出す人といえば・・・朝から、みのもんたの「朝ズバッ」を見て出勤します。みのさんはいつも元気だし、明るいのでパワーをもらう。
そんなみのさん、今朝はお疲れだったのか、今朝はラモスさんに向って「ジーコさん!」て呼びかけた時には爆笑した。
「似てるからね~」のラモスのコメントが更に笑いを呼んだ。

ネイリスト起業セミナーのプレスリリースを公開しま~す。
http://www.prblog.biz/archives/2005/05/post_159.html

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-06-09 11:08 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧