ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ネイルな女社長のOL時代 (6月17日・金)

b0059410_19552434.jpg今日は、久しぶりにサロンのフォーリス店で接客と施術を担当しました。
日頃、私はスクールの講師として仕事をしているので、ネイルサロンへの滞在時間はあまりありません。

店頭で、お客様がメニューを手にされ少し興味深げにPOPをご覧になっていらっしゃいました。
タイミングを見ながら、少し距離を置いて声を掛けてみました。
「ご不明な点がございましたら、お声を掛けてくださいね。」
押し付けがましくなく、お客様から声を掛けやすく・・・その距離感が少し難しいのですが、お客様は待ってました!!とばかりに「爪の形を整えて、色を塗るのはいくらですか?」と質問されました。

「カラーリングに爪の形を整える料金が込みで2,100円です。」と答えるとお客様は店頭に立ったまま、すぐにお財布からお金出して渡していただきました。

もう、私もお客様もやる気まんまんです!!(笑)お客様のノリのよさにエンジンも全開~~!!

当店のNo1人気カラーをご紹介するとあっさり決められたのですが、お試し塗りもできますので4本取り揃えて、楽しい迷いのひと時を提供してみました。
今日から約1週間ほど一緒に過ごす色です。じっくりと楽しく迷っていただきましたが、可愛く装いたい気分なのか、シックに決めたいのか・・・お客様のその時の気分を大切にします。

塗り終えた時に、お客様のとても嬉しそうな笑顔がたまらなく至福のひととき。
「また来るわね!」と言って別れました。

私は以前、外資系企業の秘書をしていました。
その時の写真ですが、爪には真っ赤なエナメルを塗っていました。ネイルブームの前でしたが、私は常にネイルをきれいに塗るのが大好きでした。
この写真は飲み会の前に誰かに撮られていたのですが、公衆電話なんて時代を感じますよね。(苦笑)

この仕事を最後に私はネイルの勉強を始めたのです。
この会社からは沢山学ばせてもらいました。経営や、営業や、その他いろいろ・・・ここでの経験を通過しないで今の私はありえない・・・というぐらいに。

遣り甲斐も感じましたが、自分がいなければ会社は成り立たない・・・自分は社会の中でそんな存在になりたかったのかもしれません。

結果としては、会社経営という自分に納まりましたが、今の自分が一番自分らしくいられます。

延々と続く結果の出ない、生産性の上がらない、評価しづらい・・仕事の毎日ではなく、ネイリスト時代に感じたのは、責任はあっても一回一回が作品であり、結果であり、達成感を得られて、OL時代とは比べ物にならないぐらい遣り甲斐のある仕事です。

私はこの仕事に出会えて本当に幸せ。
また生まれ変わっても同じ仕事、今の自分になりたいと思っています。

一度この仕事の醍醐味を知ると・・・普通のOLなんて戻れなくなりますよ~~。笑

5歳の息子に「ママ可愛いよ」と誉められた。
若い男に誉められ、すっかりいい気になり、日常に刺激が欲しくなり「どのぐらい可愛い?」とつっこんで聞いてみた。
ちょっとしたアドベンチャー気分だった。
そしたら~

「20分ぐらい。」と、あっさり・・・

と返ってきた。

え”!?

約20分可愛い・・そうか・・・そうだったのかあーー

仕事をしている間、せめて8時間は可愛さを意地できるように頑張りたいものだ。泣!!


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-06-17 20:05 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧