ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高度な能力とは・・・(6月18日・土)

b0059410_71545.jpgどんなに遅く寝ても、毎朝5時ぐらいには目が覚めてしまう。
昨年は、睡眠障害だと思い、病院に行った。
ドクター曰く、「年と共に睡眠時間が短くなってきているのもあるのだから・・」と言われて自覚したくなかった。(苦笑)

でも、そろそろそんな年齢なのかもしれない。まるで年寄りじゃないか・・と思った。

最近、弊社のネイルサロンのスタッフへ宛てた手紙の一文を紹介します。

***********

これからも技術と共にスタッフ全員で身につけて行きたいもの、それは「お客様の目線」や「ニーズ」「気持ち」を察する力。

発信力も大切ですが、「受信力」も同時に高めていってほしいです。
スタッフ一人一人が、お客様の小さな不満、欲求を感じ取り、対応できる力を高める。

“相手の立場に立って・・・・”ありきたりな基本的な言葉ですが、実は奥が深くて大変高度な能力だと思います。

今現在、楽しみにしてお越し下さっているお客さまの期待感を損なわないような、そしてお客様からのいい声が響き渡るような企業へと成長して行けるように皆さんで協力し合い頑張りましょう。

「笑顔!」忘れないで下さいね。アトリエワイズを愛されるネイルサロンへしましょう!

社長からの手紙より

***********

以前から温め続けていた事ですが、ネイルサロンでアンケートを導入することになりました。
非常に遅くなりましたが・・・ポストの設置が来週になると思います。

お客様の声ノートはすでに導入しています。
お客様のなんとなくのつぶやき、ご提案を書き込みしていきます。

アンケートは、自分に都合のいい解釈や仕事をしないために必要なもの。いやそれ以上の役割があると思います。
お客様声ノートは、そのお声を生かす為以外に、お客様の一言に関心を持って聞く姿勢を身につける為に・・・・・・。

ここで突然アトリエワイズの業務連絡です。

お客様の声ノート・・・自分の気持ちを書くノートじゃありませんから~~(笑)
会議で読み上げてうけてしまいました。
何卒、スタッフの皆様、今後もお客様の声を書いて下さい。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-06-19 07:06 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧