ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

会社で嫌な事でもあったの?(6月22日・水)

b0059410_10295729.jpgネイルスクールアトリエワイズの夜間講習日には、くるるの2Fにある「カフェロージナ」でパスタを食べるのがここ3週間ぐらい習慣になっています。
ロージナのおかあさんが作るパスタは最高です。

以前、府中の第三地区開発前に既にあったお店でした。

まだ、貸し教室でネイルスクールを運営していた時にも、夜間講習の前にこの店に来てパスタを食べていました。
お店の名前を覚えていなかったので、土地開発でなくなっていまったのだと勘違いしていた私は、看板おかあさんの姿をくるる店で発見して衝撃的な再会(?向こうは私の事なんか知らない)でした。

私はパスタが出来上がる15分程度の時間、読書をしたりブログを書く事にしています。
本を読んでいたら、興味深い文章が書いてありました。

「付加価値」についてです。
―――――――
どこへ行っても同じような商品が手に入る現在、「売る人」の魅力によって、その売れ方には大きな差が出てきます。
お店を選ぶ際に、商品や値段だけで判断しているわけではないからです。
たとえば、お客様が「あのお店には行きたくない」と言うとき、それはお店の商品で判断しているのでしょうか。大概の場合、応対したスタッフの印象が原因になっているのではないでしょうか。逆に言えば、スタッフに魅力があれば、商品やお店のイメージまでよくなるという事です。

ストアジャーナル (大木ヒロシさん ジャイロ流通研究所)より引用
―――――――

ダイエーだとか、ジャスコだとか、イトーヨーカドーだとか、そこじゃなきゃ駄目って事がなくなった今、人々が何を求めているかです。
オリジナリティー、パーソナリティー、お店のストーリーなのだと改めて感じました。

スタッフのキャラクターを活かして売上をアップした実例が書かれていました。
総菜屋さんに、パートのおばさん『邦ちゃん』をイメージキャラクターにして、邦ちゃんレシピとかアイデアを盛り込んで話題づくりとお客様に喜んで頂けるような取り組みをして、熱心なファンもできたとか。

個性づくり・・・がキーになる時代なのですね。


ところで、携帯を変えました。
ひとめぼれのプレミニ。

ルンルンで、購入へ行ったのですが、値段を比較したら前に立ち寄った店よりも数千円高くて一瞬悩みましたが、在庫があるという点ですぐに購入を決めました。

「お店は20時までです。それまでにもう一度お越し下さい。」
そう店員が別な客に説明しているのを聞いて、慌てた。

「今日は21時過ぎじゃないと仕事があるからこれませんが・・・」
手続き進行中につき焦りました。

担当のおばさんが、電話中のお兄さんの背中を指差して
「多分この人が残ってくれるから大丈夫。」
っておい!本人に確認取ってから言ってよお~~(笑)「多分」にはうけました。

お兄さんの電話が終わって「待ってますよ。」って言って下さいました。
やさしいです。
「21時30分ぐらいになるかもしれないけど、本当にいいんですか?」
「いいですよ~、待ってますから」にこにこ・・・

すごく忙しい店内でした。お客様も沢山いたのに・・・我儘な私の対応にも笑顔で涼しく余裕の接客。
すばらしい~~~~。ぱちぱちぱち・・・

仕事を終えてダッシュでピックアップ。

お兄さん椅子に腰掛け、何をするでもなく出入り口を見つめて私を待ってくれてました。
私が到着してニッコリしてプレミニを渡してくださいました。
心からお礼を伝えてお店を後にしました。

他店より多少高くてもこれからこの店で買い続けていくぞと心に決めました。
お客が喜ぶ店、お客様が惚れるお店。だからこの店は少々高かったけど、安いお店よりも来店客数が違っただと感じました。

同じ商品で多少高くても、お客様がくるのにゃ~わけがあるう~~♪

夜間講習の日は主人が夕食を作る。
子供部屋が散らかっていて、5歳の息子におもちゃを片付けるように、少し強く命じたらしい。
そしたら、キッチンの主人に歩み寄ってきた息子が一言・・・・

「ねえパパ?会社で嫌な事でもあったの?」

そう言われた主人がはたして、絶句だったのか爆笑だったのか・・・そこまで聞けないぐらいに感心してしまった。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-06-23 10:33 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧