ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

珍事件(6月24日・金)

b0059410_23361670.jpg
少しびっくりした出来事がありました。

今日は、お休みだったので午前中にお買物をして、それから自宅にいました。
故障していた食器洗い機の交換と、古くなった給湯器を交換する工事をお願いしました。
ガス屋さんが来るまでに、キッチンを片付けました。
買ったばかりの携帯電話「プレミニ」をエプロンの前ポケットに入れて・・・・。
ところがこれが事件の始まりであった。

少し時間が経過して、友達が自宅の一般電話の方に電話を掛けてきた。
しかも出だしが変だ
「ねえねえ・・・あのさあー」
「ど・どうしたの?(一般電話に掛けてくるなんて)」と私が答える。
友達は、それはこっちのセリフとばかりに説明が始まった。

友人の話によると、私の携帯から電話が掛かってきたらしい。
ところが食器を洗う音や、大音量の音楽と私が時折歌う声が聞えてきたという。
「もしもし」と言っても応対しない不可思議なネイルな女社長。
大音量で流れていた曲名は「The SYSTEMのDon’t Disturb this Groove」
という懐かしいお気に入りの曲だった・・・・って、それはどうでもいいですね。(^^ゞ

そう、携帯電話が勝手に友達に電話を掛けたのだ。折りたたみ携帯ではないからロックし忘れたって事だけど・・・勝手に電話されては困るのだ。このプレミニいい~~。
友達は勤務中・・・私の奇妙な電話を5分ほど楽しんだ友達(?)は、一般電話を掛けて知らせてくれた。「気をつけてよおー」っていいつつ笑っていた。私の歌声によほど感動したのだろう。(ありえないだろ!)

お詫びに次回会った時に、その友達の前でフルコーラス歌ってあげることにしよう。
(それはさらに迷惑だから!)

■けいこさんよりコメントを頂きました。
(自由の意味 6月21日の日記についてコメントです。)

中川社長の日記を読んで、「自由」と「管理」についての私見ですが、

「自由と管理」について
野球的管理とサッカー的管理と言われますが、野球的管理とは、野球の守備は、キャッチャーを扇の要に対面方式でバッターの能力に応じて、監督やコーチが一人一人に対して守備位置を指示する。それをキャッチャーが伝達している。もちろん、選手の中には、独自の研究で、守備位置を変更するなど素晴らしい人もいるが・・これを「マニュアル型の管理」とでも表現できます。

一方、サッカー的管理とは、試合の始まる前に監督が作戦・戦術を指示する。その指示を受けた一人一人がその局面毎に自分はどうすべきかを考えて行動している。守備の際、また、攻撃の際、監督やコーチ等に指示を仰ぐことは出来ない。試合前に全員で確認した作戦に基づき、自分の任務は?自分は何を成すべきか?瞬時に判断して失点を防ぎ、点を取る最良の方法を自ら見いだして試合をしている。これが、ジーコ監督の言う「自由にやれ・・」といって管理している手法と思います。私は、これを「応用型の管理」とでも言えると思います。

「応用型の管理」が出来る・浸透すれば、素晴らしい組織になると思います。アトリエワイズがそうした組織に成長して行かれることを期待しています。中川さんはそれが出来る人だと思っています。

■けいこさんいつもコメントありがとうございます。
けいこさんのお話は大変解りやすく大変興味深いです。応用型の管理ができるスタッフの存在、企業にとっては宝であり、財産です。
「指示待ち人間に割かれる無駄な時間」を、新しい企画や取り組みに回せたら会社は大きく成長できます。
教える方も、「応用型の管理ができる人材へと育成するまで」には深い信頼関係がなければ達成できない難しさを痛感しています。

そして育てる側は、可能性の上限を決め付けず、常に良い面を見出して、信じて、成長を楽しむ期待感を忘れないことが、学校などの教育現場でも、企業でも求められているのかもしれないと感じています。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-06-24 23:40 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧