ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職人が目覚める瞬間とは・・【7月14日・木】

友達から届いたメールを紹介します。
中学時代からの親友なのですが、ご主人様が料理人なのです。
前置きはこれぐらいにしておいて、まずはお読みくださいませ。

--------------------------------------------------------------

今日はいい話というか、だんな関連のことなんですがお話しようと思います。

だんなのレストランのお客さんの話です。

その方はYゼミナールの講師の方で、東京かどこか忘れたのですが、毎月のようにどこからか名古屋校に出張でいらっしゃいます。
で、たまたま初めて岐阜の主人の働くホテルのレストランへいらっしゃった時に、うちのだんなが作った料理を口にして、いたく気に入ってくださったようなのですよ。

それ以来、わざわざ名古屋から岐阜まで来てくださるようになって・・・・。

普通、逆はありえますけど、(岐阜から名古屋へ、ってことね)、名古屋から何をわざわざ岐阜くんだりまで・・・って思いますけど、とにかく彼(だんな)にとってはおそらく初めての「自分の料理についたお客様」なわけですよ。料理人冥利につきるわけです。
ホテルのレストランのHPにまで「○○さんの作ってくださる料理が本当に美味しく素晴らしい」と書き込んで下さったりして・・・ほんとうに有難いお客様なんです。

この間は「悪い王様」の話をしましたが、その方というのは本当にできた方で、一応何が食べたいとかおっしゃるんですが、けっして「わがまま」はいいませんし、
ガロニ(付け合せのお野菜のことね)も何一つ残さずきれ~~いに食べてくださるし、必ず最後に感想とかおっしゃってくださる。

いつでも「美味しかった!!○○さんの作った料理を食べることが毎月の楽しみで・・・」とおっしゃって下さいます。
その方に出会ってから、旦那にとっても毎月の楽しみが増えました。
Aさんという方なのですが、「今日はAさんの予約が入ってるから気合を入れて頑張るわ」とか、「こうこうこんな料理を作ってお出ししたらことのほか喜びやった~」とか
目をきらきらさせて子供みたいに報告するだんなです。聞いていて私もとても嬉しくなります。

彼は職場の環境や、しいては料理界全般に対しても幻滅し始めていて、自分の進むべき道を考え込むようになっていたのね。
自分の店じゃないからもちろん好きなようには出来ないのは仕方の無いことなんだけど、例の前任の店長のワンマンやわがまますぎる「悪い王様」な客達に辟易していて、
この世界には真実なんか無い、とまで思うようになっちゃって・・・・。

そんな時に出会ったのがそのAさんでした。

彼は改めて「美味しいものを作りたい。美味しいってお客さんに喜んでもらいたい。」っていう気持ちを思い出したのですよ。
そう。そのお客さんのおかげで、料理人を目指した原点に帰れたというか、忘れていた気持ちを思い出させてもらったというのかな。
料理人って本来職人気質なのですが、「会社」となると「会社員」にしかなれないし、「会社員」としての料理人なんてやる気を失くさせるだけだったよう。

あなたのお仕事もお客様にたくさんのものをいただくお仕事だと思います。勇気や感謝やいろんな気持ち。
反省したり落ち込んだり腹を立てたり、毎日つらいこともいっぱい。

でもお客様からたった一言「ありがとう!」と笑顔で言われただけで吹っ飛んだりしませんか?
料理人には「美味しかった!」って一言がどんだけ励みになるか・・・。

Aさんというたった一人のお客様との出会いが彼を奮い立たせ、踏ん張る力をくれたんですよね。
本当になんて有難い出会いだろう・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな職場、もううんざりや~!!ってなげやりになってしまっただんなですが、
月に1度の「Aさんデー」を励みに頑張っているらしいです。

さっきの話と重なるけど、鹿児島に帰ることになったら、Aさんにもう自分の料理を食べてもらえない、と今から彼は嘆いています。
実際、その方にも「○○さんが転勤したら困りますねえ~。」っていつも言っていただいてるみたいだし。

だから残り少ない機会を精一杯おもてなししたいんですって。

たった一つの出会いが人に与える影響の大きさというか・・・・。本当に感慨深いですね。

-------------------------------------------------------------

勇気と希望を与えてくれるお話をありがとう。

いい仕事をしたくて、もっと成長したくて苦悩する時がありますが、それが成長するチャンスなのですね。そんな時期にA様のような、力を与えて下さる存在にめぐり会えて、成長の後押しをしてくれたのですね。いつもいい仕事をしている旦那様への天からのプレゼントではないでしょうか?

私の場合も、くじけそうになると・・・キーパーソンが登場するのです。(ブログでもお話した事がありますけど)そして、何気なく勇気を与えてくれたりするんですが、そのタイミングが恐ろしいぐらいにGOODなんです。

ネイルスクールの授業では受講者が数名いても、たった1人でも真剣さを変えないつもりでいます。
1人の生徒さんに講習をしていても100人が聞いているぐらいな気持ちで接しています。
気持ちが落ち込んでいてもいつものように元気な自分でいられるように努めます。

そんな時に、「うちの主人は、私が勧めた本とか読んだ事ないんです。でも、“私の先生のブログだよ”って、紹介したら読んでるみたいで“大阪の起業セミナー行かなくてもいいのか?”って言ってるぐらいですよ。東京で開催したら出席したいのですが。」

そんな一言が、沈んだ気持ちをぴかぴかに輝かせてくれました。
私のブログを読んで下さっているなんてーーー感激!!
帰宅はスキップしたくなりました。

こんな私でも、本当に活躍する場を与えられて、チャンスを与えられて、目に見えない何かの力に感謝したいです。

こんないい話をメールで送ってくれる友達の存在にも感謝したい。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-07-15 18:40 | その他

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧