ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネイルアート撮影日(7月21日・木)

b0059410_975866.jpg今日はホームページリニューアルに関する、写真撮影がありました。
機材を沢山持ち込んで、華麗なテクニックで撮影が難しいといわれている手とネイルアートの両方を美しく撮影していました。
プロの腕前には脱帽です。いくらデジカメの性能が高まっても撮影後の作品を見させて頂くと、プロの作品と素人のモノはやはり違います。

カメラマンさんとスタッフの方々お疲れ様でした。
スタッフの力作も多数紹介しますのでお楽しみに!

今日はナポレオン・ヒルのメルマガから自分に送りたい言葉だと思うメッセージを紹介します。

------------------------引用-----

 『人生においてレモン[訳注1]を授かったとしても、不平を言うのはや
 めましょう。その代わりに、レモネードを作って、不平を言い過ぎての
 どが渇いている人に売るのです。』


“ チョコレート・チップ・クッキーの父 ” として有名なウォーリー・
エイモス[訳注2]は、その人生において幾度も “ レモンからレモネードを
作ってきた[訳注3]” ので、片手にピッチャー(水差し)を持ち、もう
片方の手にはレモネードの入ったコップを持っている姿が肖像画として描か
れているほどです。

いつも変わらず楽天的だったエイモスは、障害を “ 成功への踏み台 ”
としか見ていませんでした。数十年にわたるキャリアの中で、彼は、成功の
頂点を極めた後にすべてを失い、一から出直すということを繰り返してきま
した。でも、信念を失うことはなかったのです。

「持っていたものを失っても苦しまないようにするためには、自分を信頼
することと、信念を持つことだ」と、彼は言っています。

また、「くよくよして時間を無駄にするな。悩むことと覚悟することは違
う。状況を分析し、解決法の究明に心を集中せよ。答えは必ずある。」とも
言っています。


[訳注1]
レモン(lemon):スロット・マシンでレモンの絵柄が出るとハズレである事
に由来して、英単語のレモン(lemon)には、“ がっかりさせるもの ”“
いやなもの ” という意味がある。

[訳注2]
ウォーリー・エイモス  アメリカのフロリダ州生まれ。
両親のもとで育てられた後、12歳の頃からマンハッタンに住む叔母と暮ら
す。ホテルの見習いからスタートし様々な職業を経た後、1975年、“
フェイマス・エイモス・クッキーズ ” を設立。

[訳注3]訳注1と同様、レモン(lemon)という単語には “ がっかりさせ
るもの ”“ いやなもの ” などの意味がある。“ レモンからレモネードを
作った ”とは、“ 逆境をうまく利用した ” といった意味。


-----------------------------------------------------------------

自分の思う通りに物事が運ばない時や、失敗が起こった時ほど精神力を消耗させてしまう事はないです。

困難な状況に直面した時に自分の未熟な経験の中から、何をひっぱり出してもその問題を収拾できるような記憶や、経験がない時がある。

そんな時はどうするか・・です。

世間が狭くなり、物事を屈折して捉えたり、自分が小さく弱くならないように、視野を広げるように言い聞かせる。

周囲に目をやると、自分以上に困難は経験をしている人がいて、乗り越えてきた人々がいる。
たかだか30代の私が失敗もせず困難に直面せずに物事を上手に処理できていけることの方が不思議です。

乗り越えられない困難は与えられないと思っています。
「困難が大きいものほど、自分が大きく成長した証拠だ!」と自分を励ましている。

エイモスの“障害を “ 成功への踏み台 ” としか見ていませんでした。”には大きな勇気を与えられる。



>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-07-22 09:09 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧