ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己発見チェックリスト (7月30日・土)

b0059410_2142781.jpg今日は来る8月4日に開催される「第三期ネイリスト起業セミナー」の原稿を仕上げるためにホテルに缶詰になった。
正直、あらゆる通信をシャットアウトして集中できるような環境を自分に用意してあげなければならない時期にきたと焦っている。

そんな少し気が焦りっている午前中にとても嬉しい事がありました。
第二期ネイリスト起業セミナーは東京で開催されたのですが、奈良からお越し頂いた参加者のお一人から贈り物が届いた。

それは、ご主人様が獲ったという「鮎」でした。
手紙には、「中川先生にお会いしたいので大阪のセミナー伺いますから会場を教えて下さい。」と、わざわざ逢いに来て下さるとの事。
こんな嬉しい事はないですね。そのお手紙で胸がいっぱいになりました。本当に再会が楽しみです。

ちょっと、ナーバスな気分がどこかへ飛んでいき、すっかり心地良い一日のスタートを切る事ができました。本当に天からのプレゼントではないかと思うほど気持ちが平穏になりました。

今日は、以前戴いた「管理者自己発見チェックリスト」というのを見つけたので紹介します。
これの一言解説には、6ヶ月に一回か1年に1回はチェックして管理者としてやるべきことを実行に移すとよい。と書いてある。
なるほど、仕事の手を止めて真剣に読んでしまった。

チェック項目の大まかなジャンルには
問題解決能力・リーダーシップ・コミュニケーション能力・スペシャリティ度・目標思考能力・組織能力・管理能力・部下育成能力・自己革新能力、そして人間的魅力というジャンルがあった。

その、「人間的魅力」のチェック項目を紹介します。あなたも○△×でチェックしてみて下さいね。

1.仕事に対して、あるいは人生に対して真剣に取り組んでいるか。
2.いろいろな事に対して造詣が深いか。
3.いつも変わらぬ明朗さとユーモアがあるか。
4.いつも落ち着いた態度の情緒安定感があるか。
5.人の話を熱心に聞く謙虚さがあるか。
6.人を裏切らず、安心して付き合える人か。
7.神経は綿密であっても、あまり些細なことにこだわっていないか。
8.絶えず勉励努力する向上心を持っているか。
9.自分を魅力的に見せるための努力をしているか。
10.知れば知るほど深みのある人間であるか。

さて、如何でしたか?
え?中川はどうなんだ?って?いやあ~厳しいですね。非常に耳が痛いところばかりでお恥ずかしい。

最後にこんなアドバイス付きです。

「このチェックリストは読むだけでは、十分な効果がえられませんので、実際に取り組んで下さい。△や×の項目が、あなたの成功を阻んでいますので、○になるよう頑張って下さい。」
アトリエワイズのスタッフにも会議の日に配ってみようと思う。成功希望者にとってはすごく為になるリストです。

▲▼管理者自己発見チェックリストプレゼント~先着10名様▼▲
      (応募期間 8月1日月曜日までの先着10名様)
       自分自身のすべてをチェックしてみませんか?

メールでの件名は「自己発見チェックリスト」と書いて下記アドレスへ送信して下さい。
1.ご氏名
2.メールアドレス
3.ブログに関するご感想など

是非ご応募下さいね~お待ちしております。
>>nakagawa@yz-nail.com





>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-07-30 21:06 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧