ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

緊張した関係 (8月1日・月)

b0059410_148114.jpg時計は夜中の2時前・・・。
店頭で配るビラの作成していて、ようやくこの時間にブログを書いている。

右側にはとっくに冷め切ったコーヒーの入ったカップが置いてあり、ヘッドフォンからは懐かしい「Keith・Sweat」のね~っとりとした歌声が流れている。夏にこの歌声が耳にまとわりついて絡む感じが暑苦しい・・いや、もとい・・ムーディーな気分に。

そんな中・・・
パソコンの視線の更に先に、緊張した関係の彼がいる。

それは、娘が祭りで釣ってきた彼である。
(!)
娘に釣られた男・・・いやいや・・そうではない(笑)

彼とは「カニ」である。

入れ物がなくて、キッチンのボウルに入れられたカニが私の目を盗んで、ヒラリと足を伸ばしては逃走を図ろうとしている。私と視線が合うと延ばしかけた足を縮める。

そんな緊張した関係を保ちつつブログを書いています。

昨夜は、セミナーの練習を音読していた。
カーペットへ逃走したカニを横目で見つけては・・・「えー、皆様ちょっとお待ち下さい、カニを捕まえて参ります。」なんて言いながら、何で私はこんな事してるんだろうと情けなくなった。
本番ではこんなことは申しませんのでご安心下さい。(当たり前だ!)

今日は「挨拶」というシンプルなテーマでシンデレラストーリーを紹介したい。
以前にもブログで少し触れましたが、何か事件があればテレビの取材が近所の人にインタビューする。「よく挨拶する人だったのに、あの人がまさかって感じです」っていう。

まず、出てくるのは決まって挨拶である。

挨拶は、その人を表しているのだ。日頃、笑顔で挨拶できる人は信用される事が多い。
それには強烈なパワーがある事を知らずに過ごしている人もいる。
ライバルには絶対に教えてはならない。(苦笑)良い挨拶が出来る人にはいい条件が集まりやすくなるから・・

第一印象はいっとき引きずる。悪い印象を払拭するには時間を要する。
いい挨拶は、プラスのイメージを植えつける強烈なパワーがあるのだ。

幼い頃、私の周辺で「将来、看護婦になるのが夢」が流行っていた。
なぜか分からなかったが、かなり長い間に母に看護士になるように洗脳をうけていた。

しかし、諦めた理由がある。中学生の頃にりんごの皮をむいていてざっくり指を切ってしまいダラダラ垂れる血を見て「お兄ちゃん・・救急車~」といいながら気を失った事があるからだ。
だっつ・・だめだこりゃ(←長さん風に)

話が脱線してしまいましたが、
同じ学校の出身の女の子が看護士になり、やがて医者と結婚したというシンデレラストーリーを聞いた。
彼女は誰よりも挨拶がすばらしかった・・それが一番の評判で、相性は「ニコニコさん」だった。
だから医者に見初められという話。

母はその話を聞くなり「康代ちゃん!医者と結婚したければ笑顔で挨拶だから!」と訳の分からぬ事を言われた。いくら私が笑顔で頑張っても母の目標には到底無理があったように思う。

相手が誰であろうと、笑顔を向けられて嫌な思いはしない。
以前、私の上司がこんなことを言っていた。
どんなに嫌な出来事があっても、仕事を終えて部下を帰す時の別れ際には笑顔で見送るのだと。
私が実際にその上司からそうされていた時に、何故か不思議と信頼感と安心感を得ていたのを思い出した。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-08-02 01:48 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧