ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネイリスト起業セミナーを終えて(8月5日・金)

b0059410_318473.jpg行ってきました!8月4日「第三期ネイリスト起業セミナー」大阪!
皆さんの熱心に耳を傾ける姿、講師である私達の熱意と響き合ってすばらしい空気の中でセミナーを開催する事ができました。

ご出席者の皆様の半数以上は既に独立開業組みでした。
自分を高めたいと思っている方、迷って壁に突き当たっている方・・開催前のアンケートから見えてくる皆さんの現状。
それになるべく添った内容にしたいとストーリーを考えておりました。
ご参加者の方々より、大変温かいメールを多数頂きましたのでその中の一部をご紹介したいと思います。

----------------------------------------

Mさんより

私はまだまだ1年ちょっとのひよっこサロンです。
中川さんの経歴を拝見して、10年近く働いて、今の中川さんがいらっしゃる。
私なんて、まだまだ努力が足りないなぁって実感しました。
きっといろんな苦しい事もあったと思います。楽しい事も沢山あったようですが・・
(1年くらいの私でもお客様の一言で救われたりする事が多いので・・)

中川さんや富田さんの話を伺って、今私が何をするのかがわかりました。
まず、今一番しなくてはいけない事、基盤を作って、またイチから出直すつもりで
頑張ろうって思えました。生の声が聞けて本当に心強かったです。笑

私にはスタッフもなく、まったくの一人だったので、相談する人が、ネイル関係の方
でなくどうしても、そこにはズレが生じ、ありがたくお話しは聞くのですが、
やはり、同じ道の人の話には、リアリティがあります。

やっぱり私はこの仕事が好きだって、続けていきたいことだって確信できました。

中川さんのお話の中で、「キレイにする事の前に、ケアが大切です」とあったのが
私の考えと全く同じで、本当にそう思います。お洒落に疎い人が来て、ケアの必要性
をしりそこから、自信をつけてもらい、お洒落の大切さを体験してもらえたら・・・

障害者の方にもチラシを配る・・ということでは、私も反対の立場でチラシを
配ってもらえない事があったので、痛いほどわかり、

その方は本当に嬉しかっただろうなって思うと
泣けてきそうでした。(ちょっと、今回私は、涙腺がゆるんでいますが、いつもは気
丈です!笑)

私も差別はしたくないと考えています。そしてそういう人が一番固いお客様になるか
らです。

中川さんと同じ考えでいるところが自分にもあり、安心しました。
間違ってない!私は、私のやり方でがんばろうって強く思いました。

----------------------------------------------

Iさんより

中川先生の様なお客様との信頼関係の温度が適温?28℃ぐらいの肌なじみ良しな間係を目指し接客して行きたいです。経営者として、技術や数字や戦略はもちろんなんですが、お客様なしでは全て始まらない。って事が先生のおっしゃる最強心構えかな・・と今日話しを聞いた私の感想です。     
忙しい合間をぬってこのようなセミナーを開いてくださり本当に、ありがとうございました。愛されるネイリストを目指し頑張ります。。先生も夏バテなされないようにお体に大事にして下さいッッ♪
-----------------------------------------------

IYさんより

「富田先生」
かなり楽しかったです。
凄いポジティブで行動力があるのには驚かさせました!!
けど先生に「凄く行動力あるでしょ!」って言われて、驚きました!!!
凄いと思った先生にそんな事を言われ、私はかなり嬉しかったです。
嬉しくて何を話してよいのか・・・ここでも脳が腐ってました(残念!)

サロンのあり方がかなり明確で参考になりました。
あと、もっと自分をバージョンアップする気にさせられました。
ありがとうございます。


「そのほか」
もっとじっくり中川先生や富田先生とお話がしたい!!って欲求がのこりました。
これからも頑張ってネイルビジネスをしていく気が起こりました。
ありがとうございます。
-----------------------------------------------

ありがとうございました。
他にも参考になる貴重なメールを頂きましたので、ネイリスト起業セミナーのページにてご紹介します。

ご参加者の中で、随分昔からアトリエワイズのHPをご覧頂いているというお話をお聞きし、嬉しく、そんな昔からワイズの成長を見届けてくださっている方の存在があると気が付いて泣きそうでした。

セミナーはいつも時間オーバーで、福岡からお越しの方は飛行機の時間に急いで会場を後にする姿もありました。

セミナーが終わっても会場に残って、仕事と育児の両立についてのお悩みに答えていました。
(答えになっていたかは疑問です。汗)
いろいろ話ましたが、私はピンチの時に色んな人にタイムリーに助けがありました。
その時に必要な人材が不思議と現れるのです。そんな運の強さもあったかもしれませんが、
目に見えない何かに生かされているのだと感じました。

出産して、もしネイルを続けようと思ったのに続けられなかったら、やってはいけないタイミングでその時は再出発を考えなければならない経験を与えられたと考え、また動けばいいのではないかと思いました。
映画「エリンブロコビッチ」では、訴訟の仕事で駆け回っている母親の主人公。自分の子供の成長の過程を他人の口から聞いて、親としてそこに立ち会えなかった寂しさに涙を流しながらも電話の向こうの人には気丈に対応している主人公と一緒に泣きました。
涙が止まらなくて・・・でも頑張る姿を子供に見せるぞ!という気持ちに切り替えていました。

独立開業してから2人出産はかなりな精神力を必要としました。覚悟は必要ですよ!
常に何かを自分に語りかけては勇気づけて、孤独、苦悩、発見、成長を繰り返して・・。

あと、富田先生の「失敗しても死なないから!」は力強い勇気を頂いたな~と感動してしまいました。そんな言葉が出るという事は、今まで勇気と覚悟が必要な決断の局面をいくつも経験してきたのだと感じました。私もそうであったように・・・

お一人お一人とのお別れを惜しみつつ・・・一日が終わりました。
時間の経過と共に、もっといろんな感想が自分の中から生まれてくるのだと思うのでまた活字にできる時にはこの場で表現していきたいです。

本当に長時間お付き合いくださいまして誠に有難うございました。
言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいでした。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-08-06 03:19 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧