ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

別荘を建てた人の話。(8月8日・月)

b0059410_21504020.jpg今日はいつも愛読しているナポレオン・ヒルのめるまがを紹介したいと思います。

 『人生を台無しにするのが嫌なら、無分別な人生を送っているような人
 たちと付き合うのはやめましょう。』

タイトルからして↑だから、「ふ~ん、なになにい~」と読み込んで色々と考えてしまった。
人間はいい意味でも悪い意味でも、影響を受けてしまう場合がある・・・特に伝染しやすいのはマイナスなパワーだと言われています。

-----------------------------以下、引用----------------------------------

人間関係の特殊なところは、消極的思考の人たちに対して一人の人間が積
極的な影響を永続的に及ぼす、ということが実際は不可能であるという点で
す。
人間関係においては、たいてい、その逆の作用が起こります。いつも消
極的な人たちといっしょにいると、積極的で創造的な心構えを維持すること
ができなくなってしまうのです。

自分の人生を台なしにするような(そして自分の不運を他人のせいにする
ような)人たちは、あなたの成功の実現にプラスとなるような人たちではあ
りません。友達として付き合う人や仕事上で協力関係を結ぶ人については、
慎重に選びましょう。

仕事や会社、他人のことについて愚痴をこぼすのはやめましょう。そして、
自分の人生の計画を持っている、積極的で野心的な人たちと共に過ごすよう
にしましょう。そうすることで、その人たちの楽観主義があなたに伝染する
のが実感できるはずです。

------------------------------------------------------------------------------

人との出会いで人生が大きく左右する事だってある。
そこで考えたのは・・「仕事上でも付き合うべき人を慎重に選ぶべき」と言われても、相手が本当にプラスになる人なのか、マイナスになる人なのかは、自分で判断できないと思う。

すごく苦手な人に出会ったとする。
なんだか自分から鋭気を奪ってしまうような気がする・・・と感じてしまうような人。

でも、その出会いは自分に何かを諭すために、自分の前に現れたのではないか、いわゆる反面教師。そう考えるようになった、社会生活の中では自分に都合のいい人ばかりとは付き合えないですからね。

こういう例えは不適切かもしれないけど、事故や失敗は起こらない方がいいに決まっている。

事故によって入院をした時に「あーあ、なんでこんな事になっちゃったんだ」って日々悔やむ人もいれば、「ベッドに横たわっている時期が長いと言う事は、自分を見つめなおすいい機会だから、ちょっと新しい事にチャレンジしてみよっかな~」と前向きに考えられる人といると思うのです。

私の知り合いは、ある病気がきっかけで長い入院を強いられた。その時に「人生の時間について考えたら、やりたいと思った事を思いっきりしよう!」って思ったらしい。
300万円で別荘を購入して有意義な週末を過ごすようになった人がいる。入院がきっかけで、仕事と家庭だけの人生から脱却し、人生がとても豊かになったといういい例です。

選択できない状況下で、悪い状況や出会いを好転させるのは自分の中で決まるのではないかと思う。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-08-08 21:55 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧