ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

成長の為に犠牲にしたもの (8月12日・金)

b0059410_9431054.jpg大きな企業には、それぞれのセクションがある。
例えば企業の“広報課”はそれを専門に掘り下げて徹底的に「自社のPR]を強化できる。
人間の数の力(マンパワー)があれば自分が取り組みたい、やりたい事が一揆に力強く前進する。

でも、うちのように小さな企業だと一人当たりの仕事の量も守備範囲も広い。
下手すると、中途半端な仕事が散乱し、開業当時から手が着けられていない大切な問題を見落としてしまう可能性がある。

見直しばかりだと、前進することを忘れてしまうので、いつも両立しつつ前進しなければならない。
本当に難しいな・・・。自分の時間の管理。
ブログに関する書籍を一揆に読み上げたが、読みながら思うのは、前回読んだ「メルマガ営業術」は読んで終わってしまっている・・・。「一度にすべては無理だから、ひとつひとつ少しづつ強化していこう」と自分に言い聞かせる。


チームワークも重要なので、一人で「いいな」と思ってスタートしても周囲がついてこれないと中途半端に終わってします。

友達の部下である人の話を聞いた。チームワークについて・・・

高校時代に剣道をしていた当時のA氏は自分の実力を自負していた。
大会の出場には当然、自分の名前が挙がると思っていた・・・ところが・・・ない!ショック!!

何故だ・・・答えは自分の中から見つける事はできなかった・・。自他共に認める実力を大会で発揮できない落胆ぶりはなかった。

その答えを大会の後に知る事になる・・・・。

試合に出られない悔しさに追い討ちをかけるように自分の高校が試合で負けた。
軸であると思った自分を欠いたチームは惨敗だった。

大会の後、失意のどん底にあったA氏は顧問の先生にこう告げられた。

「試合は一人だけ強くてもダメなんだ。チームワークが要なんだ。
キミは自分の力を過信し過ぎている。
そしてチームワークを軽視しているところがある。
キミにはそれを何かの形で解らせたい為にあえて出場させなかった。」

A氏の出場により勝敗が明確になる程の試合にあえて出場させず、人生において大切な事を伝えたかった顧問の先生。

就職した後、A氏は大手企業で優秀な仕事ぶりを発揮するすばらしい人材へと成長し、人間的な魅力もあり人望も厚かった。

「あの経験があったから今の自分がいます。」

スタッフを前に行ったスピーチでは、その席にいた全員の心を捉えた。
たった一人の成長の為に何かを犠牲にしてくれる人がいるのだ・・・・。



昨日はカブトムシを頂いた。
お休みの日にわざわざ届けて下さった。期待していた息子はそのカブトムシを見て、目を爛々と輝かせている。
あまりの嬉しさにどう表現していいのか分からない息子の姿がとても可愛かった。

とりあえず、跳ねてみた。
とりあえず、面白い顔をしてみた。
とりあえず、家中を走り回る。
嬉しくて嬉しくて泣きそうな顔もしてみた。

嬉しいって全く疲れないんだね。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-08-13 09:51 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧