ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ネイルサロン的CSRとは (8月19日・金)

b0059410_10372374.jpg今、このブログをビタシーゴールドデラックスを飲みつつ書いています。夏バテ予防に・・・(そんなのありなの?)
タウリン1500mgだ。いや~すごいぞーー効きそう!で、タウリンってなんだっけ。そんなものである。

皆さんは「CSR」の意味をご存知でしたか?
個人でネイルサロンを開業する人は関係ない?いやいやいや・・・・。

企業の社会的責任・・・という意味なのですが、総合ランキングで一位の企業が「シャープ」でした。
週間日経ビジネスが届いていた。
トップページには「なぜ絶えぬ 企業不祥事 CRSで会社を守れ」という文字が。

何故、シャープが社会的責任を負っている会社ナンバー1なのかというと・・・。
「環境負荷の低い工場を誇っている」という理由らしい。
すばらしい!生産後の環境問題にも取り組んでいる。なるほど。CSRは奥が深い。

私が十数年前、独身時代にエアコンを購入しようとしたら、電気屋さんに「シャープは斬新なものを作るが、すぐ壊れる」と言われたのを覚えている。
だから私はシャープに対して良いイメージを持ってはいなかった。(ふと、我が家のダイニングに置いてある液晶テレビをみるとシャープだった・・・微笑)

評価の筆頭に環境問題に取り組むシャープとあるだけで、企業に対する見方が変わる。
これって企業にとって大きな経済効果に繋がるのではないだろうか。

アスベスト問題なども、まさにこの事。放置のツケ、慣習のツケ、法律が許しても社会は決して許してはくれない筈だな~。

社会に情報を発信し、評価を受け止め、身を糺す。そんな振る舞いが有事の対応にも生きてくる。とある。企業の大小を問わずコスト度外視で取り組むべき問題が沢山あるように思う。

それではネイルにこの問題を変えてみるとどうか・・・まずは思い浮かぶのはアフターケアをしっかりとからなのかなと思う。

人工爪が浮いてきたら、2,3週間後に・・・といわれても、はじめて付ける人には程度が分からないから画像付の説明が必要なのではないかとご指摘を頂いた。
プロになると、どうしても浸り過ぎてしまって感覚が麻痺してしまっているので、そのようなご指摘はとても有難く受け止め、早速導入していきたいと思いました。

写真はテレビ電話が置いてある棚の一角です。
家族写真置き場です。
よく、洋画の中で仕事のデスクの上に家族写真を飾っている社長とかのシーンがありますよね。「あれを、日本でやれ!」と言われると少々勇気が必要ですが・・・・

しかし、子供や家族の写真は、脳波にとても良い影響を及ぼし、リラックスするアルファー派が分泌されとても仕事に良い影響を及ぼすというテレビ番組での医学結果を見たことがあります。
(表現に誤りがあったらすみません)

自分の最愛の家族の写真をデスクに置いて試してみて。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-08-20 10:38 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧