人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネイルアートを描いてみました (8月30日・火)

ネイルアートを描いてみました (8月30日・火)_b0059410_1053383.jpg夏休みもあと一日ですね。
私が小学生の頃には宿題の追い込みしてましたね。(苦笑)まじめな私の兄は、そんな姿を見て信じられないという感じで首に振って呆れ顔でした・・・。

ただなんとなく時間を過ごしてしまった人と、一ヶ月づつ目標を立てて動いている人との一年とは、成長の度合いが違うんだろうな・・・当たり前の事を考えたりしていました。

以前、同じ会社の先輩だった和田裕美さんというトップセールスマンがいました。
今、和田さんは独立経営されて「Prie(ペリエ)」という会社を設立されてます。

彼女はオーラがあって、いつも笑顔だったという印象があるのですが、そのやわらかい雰囲気からは想像できないぐらい大成功した方です。

以前の会社と私の周囲にはそんなすごい人たちが沢山いました。会社を離れたら絶対に独立開業して社長になるタイプだな~ってという人の集まりのような会社で・・・。

和田さんのメルマガを拝読しているのですが、以前の会社で社訓のようになっていた「陽転思考十カ条」を紹介していました。
それをここで紹介させて頂きます。

------------以下引用です。------------

陽転思考10ヶ条(その4)

「ネガトークする人を陽転させよう!!」

いつも言っている陽転思考は自分だけでなく
人を変えるパワーを持っているのです。
陽転してあげることは、
マイナスをプラスに転換して相手を前向きに変えることなんです。

気がつくと自分の周りにマイナスなことばかり言う人を見つけたりします。

「会社ってつまらないよね」
「仕事やめようかなぁ」
「どーせ上司なんて勝手だし」
「こんな商品よく売れるよね」
「あの人っていじわるでちょっと嫌だと思わない?」

毎日、毎日あなたの耳元で
「むかつく」「いやだ」「うっとうしい」「どーせだめ」「無理だよね」
という人がいたら要注意です。

いつのまにかあなたもそれに染まってしまい、
どんよりした気分になっているかもしれないのです。

人は実はプラスに染まるよりも
マイナスに染まってしまう方が多いのです。

だからこそ
そんな人がいたら
陽転してあげて欲しいのです。

ネガトークする人は仲間を欲しがっています。
「そうだよね、仕事つまんないよね」と言ってくれる相手を見つけると
さらに嬉しくなってエスカレートします。

仲間にならないためにも
陽転してあげて欲しいのです。

勇気を持って
「そうかな?仕事楽しいよ」といいます。
そして
「OOさん(相手の名前)はすごく優秀だから
 単調に感じてしまうかもしれないけれど
 もっとOOさんなら出来ると思うよ。一緒にがんばろう!」
と相手を誉めて元気になってもらいます。

単に反論するのではなく「あなたなら大丈夫だよ」という
ニュアンスの言葉を付け加えてあげてください。

自分の周りの人が元気になれば
自分だってもっと元気になれるのです。

それから
もし、自分が「ネガトークしているなぁ」と
思う本人になってしまっていたら
そういう自分を知っただけでも
よい経験だと思って
その挫折や悲しみとかいらだちを乗り越えてください。

人に同意を求めるのではなく
自分がそんな気分になっていて
本当に幸せかを確認して
本当に幸せになれる気分のほうをチョイスしてください。

-----------------引用終-----------

素敵なお人柄がメルマガからも伝わります。
案外、「ネガティブ思考な人からは離れていなさい・・」という
アドバイスをしがちですが、そうではないのですね。
やさしさ、温かさが感じられます。そんな人にはいい人が集まり

いいめぐりの軸を自分が作りだしている・・・そんな風に感じました。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
by yz-nail | 2005-08-31 10:57 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧