ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人生に○○りでありたい (9月1日・木)

b0059410_6395952.jpg
今日はご見学に親子でいらっしゃいました。
スクール入学のお話をしている間、とても目を輝かせていたのが印象的でした。
お母様が,娘は独立開業したいのだと教えて下さいました。
それならば!
自社のオリジナルブランド商品でもある「ネイリスト起業セミナー」があるという事をお勧めしました。
「今日から始めたい!」勢いづくお嬢様を、やさしい笑顔でお母様が見つめていらっしゃいました。とても微笑ましい情景でした。

「パパ、ママ~、今日は遅く帰ってきてね(微笑)」
シッターさんと数分でも長い時間を過ごしたい5歳の息子のセリフだ。
女でありながら「夫、元気で留守がいい」を経験してしまっているネイルな女社長であった。とほほ・・・。

私は、ワーキングマザーになるのだとずっと覚悟していた。
仕事が好き。家族が好き。自分が好き。
人生に欲張りでありたいと思っていた。


「働く母親」に対する世間のイメージとしては、専業主婦に嫉妬されたり、独身にうざがられたり、会社の上司にやっかまれたりではないだろうか。

そんなイメージもあってか、女性は大人になると、何かを手に入れると何かを諦めなければならないという思考回路に陥る。

例えばこうだ・・・・

「結婚して子供できちゃったら仕事辞めなきゃならないしねー」だ。
「結婚して旦那が許してくれないと仕事できないしねー」だ。
「子供が手が掛かるうちは、買物もいけないしねー」だ。
「子供がいたら好きな事できないしねー」だ。

本当にそうなのか?って思ってしまう事もありました。
いや、なんでできないの?って聞いてしまう事もあり・・・

できない理由よりも、可能性を引き出す思考回路に切り替えたらいいのでは。

そう言う自分も映画を観に行く回数、海外旅行は激減したものの、子供がいるから結婚しているからと思ってはいない。(思いたくないのかも)

本当に計画すれば行けない事なんてないですからね。できない理由は自分の中にあると思うから。

アメリカでは会議中であっても男性社員が「今日は子供のお迎えの日なので行ってきます」って当たり前のように帰宅するらしい。
男性が子育てに積極的に関わっている・・・今まで女性が肩身の狭い思いをしていた事を男性もやっているのだ。すごいな~~~。

もっと才能ある女性もいると思うので、自分の可能性を閉じ込めないでほしい。

私の育児時期、授乳させながら会議をしたこともありました。そう・・5年前ですね。
スタッフがお客様にそれを話したらしい

「うちのボスは、乳あげながら檄飛ばすんです。」って言ったらすごい笑われたって話もある。

まあ、趣味として母乳を与えている姿を見せているわけじゃありません。(あたりまえだろ)
なりふり構ってられない時期もありますから。

そりゃカッコいいばっかりじゃないです。
シッターではなく母親でなければならないシーンも沢山ありますから。

でも、人生で欲張りでいたかったから・・・会議中に授乳ですわ。(苦笑)
思いついた事をパラパラと書き、すごく偉そうな内容となってしまいました・・すみません。

ネイリスト検定特別講習は残席2です!!
お早めに!合格により近づくチケットを手にして下さい。
人気blogランキングおっかなびっくりで今日登録してみました・・・。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-02 06:56 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧