ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前からの課題 (9月15日・木)

b0059410_011383.jpg皆様こんばんは・・・。
来週にホームページリニューアルの打ち合わせがあって、それまでに校正を済ませておかなければならず、夜遅い時間にカフェインを取りながら眠気と戦いつつ仕事しています。
こういうものは、ノリのいい時にしたい仕事なんだけど、そうも言ってられない・・。
色々と忙しさが重なって後手後手になったリニューアルを早めに皆様へ見て頂きたいのでがんばりますよ!
今日は閉店間際のイトーヨーカ堂に行って、子供が明日学校で必要なものを調達に行って帰ってきた。

そして、今日はアトリエワイズの会議がありました。

提案事項に対して活発な意見交換。そして熟慮の上、決定した事は即実行!
アトリエワイズはスタッフの数も10名程度なので、スピーディーな対応ができます。

・・・一つ以前からの課題があります。

現在、ネイルサロンアトリエワイズではアンケートにご協力を頂いておりますが、
どうしたら、もっともっとお客様の声を集める事ができるのかと・・・思います。

会議で私が言ったのですが、悪いお店に限ってアンケートがない。
非の打ち所のないお店こそ、アンケートにしっかり取り組んでいる。

しっかりしたスタンスを持ったお店だからこそアンケートがあるのか。
アンケートがあるから緊張感が生まれていいお店になるのか・・・それはどちらも言えるかもしれません。
お客様の声はお店づくりには欠かせない宝です。
ご協力頂いた皆様、お忙しい中ありがとうございました。感謝感激!

しかし、アンケートは2ヶ月取り組んでも回収率は予想を遥かに下回りました。

お客様も言えない事が沢山ありすぎるのか?と小心者の中川は感じたりしていました。(苦笑)

スタッフもアンケートを渡し忘れてしまうので、セッティングした施術用のテーブルに来店時置いておくようにしました。


アンケートは自己満足に陥る経営から、お客様にととって意心地の良いお店づくりにするためには欠かせない。
そして、お客様の声は常にスタッフにも緊張感が生まれる。もちろん私自身にも。


お客様はカラーリングをしてUVトップコートをして頂ければ、施術後すぐにペンを持って書くことが可能です。
しかし、店の人間を目の前に本音は書きづらいものだ。

そこでスタッフから出た提案

その1.お客様が書きづらいならば、死角になる店先に少し書けるスペースを用意してみるのもいいかも・・という意見も出ました。

その2.ホームページからお客様の声フォームにてご意見を集めてみてはどうか・・・という意見。

以前のように郵送でも対応できるようにしていきたいと思っておりますが、現在は店頭のポストに入れて頂く事になっています。

アンケートにご協力頂くと、ネイル関連商品や割引券が抽選でプレゼントです。のでので、是非ご協力を心よりお願い申し上げます。

最近回収されたアンケートには「最近、スタッフの皆さんが気持ちよく丁寧に挨拶してくれるのでとても雰囲気がいいサロンです。気分いいです!」
という有難いお言葉を頂きました。

お客様は、身も心も満たしてお帰り頂きたい!そんな熱意がスタッフたちの挨拶で伝わったのかもしれない。

年に1回だったネイリスト起業セミナーは多くのお声にお答えして年内開催が決定しました。
日程を近日発表しますのでお楽しみに!

頑張ってますよ~~ありがとうございます!人気blogランキング
>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-16 00:21 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧