ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

男!中川康代 (9月20日・火)

授業が終わり、夜の仕事との間に夕食を取りながらこれを書いています。
トムヤムクンはるさめと、野菜コロッケ、昆布おにぎり、コントレックス(ミネラル水)・・・。

そういえば、朝食時、主人がある紙を手渡した。「これどういう事?」
先日車のトラブルでようやくJAF会員になり、その仮お申し込み書がきたのだが、主人の言う「これ」とはその中の記載事項の事である。

氏名:中川康代 性別:男

・・・・・・??・・・!!

っておい!こらっつ!

JAFの担当者め!
主人にしてみたら晴天の霹靂だ。自分の奥さんは男だった・・ってことになるからそれは動揺したに違い。

「私は女です。」って電話するのもどうかと思うので私は今日から男として生きる事にしました。(そーじゃないだろ!)でも男として社会を行きぬく勇気はないし・・(なりたいのかよ)女として生きる旨みを知ってしまったから今更だ・・(嘘をつけっ!)兄が私を次男呼ばわりしていたので嘘もつき続けると本当になるという恐ろしい話でした。(なにゆーとん!)

※注:中川康代は正真正銘の女です。
b0059410_18374548.jpg
さあて、気を取り直して・・昨日のお約束ですが、ネイルケアの手順2日目です。

ふやかした手をお湯から出したら、キューティクル部分をやさしく押し上げていきます。
キューティクルと爪の間に成長してくる、古い角質(垢)を取り除くためです。

ここで油分を加えます。
なぜなら、お湯から上げた指先は、油分を失って乾燥しますので潤いを与えるためです。

この後、もう一度お湯に浸して、余分な油分をネイルブラシ(歯磨きブラシの大きなもの)で落とします。

そのあと、メインの作業に入ります。
キューティクルニッパーにて古い角質を除去して、伸びきった甘皮部分も綺麗に切り揃えます。

これだけの工程に40分ほど掛かります。

お客様にとっては、ささくれは分かりますが、古い角質は見分けがつきません。落としても落とさなくても・・・。
私はネイルケアの授業でこう生徒に言います。
「悪質リフォーム業者はお客様にとって見えない部分は手を加えない。そういったところに手を抜くようだと、やってることは彼らと変わらない。」

ネイルケアは見栄えの為だけじゃない、本来は爪の健康の為のケアにお越しいただいているわけだから、爪に張り付いた垢をすべて落として差し上げる事がネイルケアの本来の仕事です。


アトリエワイズは誠心誠意でネイルケアをいたします!是非お越し下さいね。→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-21 18:41 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧