ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3人に言われた同じ事。(9月27日・火)

b0059410_2150482.jpg時を同じくして、違うシチュエーションで人々から同じような言葉を聞いた。


「笑顔は口角を上げるだけで自分がリラックスする効果もあれば、ダイエットの効果もあると聞きましたよ!」というではないか!byワイズスタッフ

「お仕事忙しくて大変そうですね~」目一杯な顔してたのか?by娘の小学校の担任(個人面談)

そしたら極めつけに友達からこんなメールが届いた。

-----------------------------------------------

「和顔施(わがんせ)」=仏教の経典にある言葉だそうです。

穏やかな温かい表情で接することが、相手への奉仕となることを意味しています。
感情は無意識のうちに顔に表れてしまうので、その戒めとして言われている。

例えば、親の険しい表情は乳幼児期に大きな影響を及ぼし、将来健全な社会生活を送れない可能性があると心理学者も分析しているそうです。

反面、笑いは脳波や身体に影響し、免疫力の観点から病気への抵抗力を高めるとの調査結果も多く発表されているそうです。

 楽しいから笑うということもあるが、笑顔で過ごすから楽しくなる。困難な局面に遭遇したときの微笑みは心に余裕を生み、自己受容力や客観力を育むそうです。
 「言葉とともに微笑みを!」を合い言葉に、挨拶・接客の際には率先して笑顔を心がけ、明るく和やかなで活気あるアトリエワイズにしてください。

------------------------------------------------
ありがとう・・・お”ー頑張りまっせー!!アトリエワイズをバンバン大きく成長させていきますよ、ガンガンバンバン!(表現の貧困さは何卒・・目をつぶって下さいませ。)

しっかしなー、しっかしだよなー、自分の顔から、いかに表情が消えていたかを物語るのには十分な出来事の連続だった。
気をつけなければならないと自分に言い聞かせた。
自分では笑顔のつもり・・・だったのかもしれない。

本当にわかりやすい男・・いやいや女、中川康代だ。

私は実体験に基づいたこんなデータがある。中川で実証済みなので是非実行してくれたまえ!
以前にもブログを通して、私は就職した時に同期の女の子の友達ができにくかった、という話をした。

それは、女同士でベタベタするのも嫌いだし、黒人音楽ばかり聴いていたので、歌謡曲が好きな友達のカラオケだって断っていたり。
自分が苦手な事を排除していったはいいが、友達ができないのは案外苦痛になっていった。
「孤独が好き・・・」は、人に好かれはするもののあえて孤独になりたい人が言って説得力がある。

中川はある実験を決行した。それは「笑顔」を人に向けること。
そしたらまもなく親友と言える友達ができた。

笑顔は意識の賜物だ。
この実験を途中で止める勇気は、もはや私には無かった。笑顔を止めなくなったら笑いが止まらなくなった。

振り向きざまに笑顔で「はい」。
挨拶も微笑みと一緒に「おはようございます」。
私の笑顔の挨拶に笑顔で返してこないやつは、どっか具合が悪いんだろうぐらいなレベルまで極めた若き日の中川。
とにかく笑顔を極めたら、プライベートが上手くいき、仕事もやる気が出てくる。
笑顔のプロになった・・・あの頃。(接客業だったので笑顔はプロになって当たり前だったのですが)

あー忘れていたかもしれないなー。え・が・お・・。
明日、中川に会ったらキャメロンディアス顔負けのハリウッドスマイル(ふるっ)に出会えます!(怖い)

SATOMI様よりコメントを頂きました。
----------------------------------------------
中川社長さんのブログはちょくちょく・・というか
毎日のように覗かせて頂いてます。
私も小4と年長の子供を持ち4年前にネイルスクールに通いだし、卒業後、まつ毛P・フットケア等も学ぶ事が出来て2年前ほどから旦那の保険代理店の一角を借りて口コミのみでネイルをはじめまつ毛P等をやっています。
ネイルの方は未だ1級を取得出来ずに今度10月の
検定で3度目になります・・。

でも、最近検定を受ける意味が見えなくなって来ている・・というか、本当に自分はネイルの仕事をしたいのか!が、見えなくなってるのです。
今までの自分の生き方を振り返ると嫌なものからは逃げてきてました。
また、今回もそんな、甘えた気持ちになっているんでないか・・とか。
私の住んでいる所は今、野球の楽天で有名になった宮城県の仙台市から電車で30分程の所なんですが検定に行こうと思うと自分と同行するモデルの交通費等を考えると4万強は掛かるんですがだったら、例えば中川さんの所でやっているセミナー等を聞きに行った方が今後の自分の為になるんではないか・・。とか。思ったりしています。

頭の中が混乱状態で整理出来てない状態です。
でも、自分の中でキチンと見えているものは来年の秋頃には旦那から独立しキチンとお店を構えたいということです。
お店のコンセプトも気軽に来られる癒しの場を提供したく心も身体も健康にキレイになれるサロンとしてまつ毛・フット・フェイシャル・ネイルそしてゲルマ温浴を取り入れてのサービスを考えてます。


・・・どうなんでしょうか。
やっぱり、1級の資格は今後サロン経営していく上で必要でしょうか。

-------------------------------------------
SATOMIさんはじめまして~コメント有難うございます!
まず、結論から申し上げて1級は取っておいて邪魔になりませんよ。(そんな言い方ないよな・・)取得しておくべきでしょう!

就職、独立開業関係なく、プロになるなら・・・。
正直なところ、1級取得したからってプロに通用する能力だとは一概にはいえませんけどね。
アメリカのように州のライセンスを取得しないとお仕事できないってわけじゃないですし。

じゃ、なぜすべきか・・・そのメリットは推して知るべしですが、いずれ、キャリアができて、お店も大きくなって、スタッフを雇うようになり、その子たちに技術指導していく時にどことなく後ろめたくなったりしませんかね。
何よりも自分の今の気持ちが大切、正直に欲しいと思えば、取得するべきです。その気持ち通りあなたが求めている事が正しい事。

この仕事で一生食べていく腹を決めたら、1級取得でへたばってたら続きませんよ。
もっと大変な事いっぱいありますからね。だからネイリスト起業セミナーなんて開催し、苦悩に突き当たり、どうやって解決したかを披露しちゃってるわけで・・・(汗汗汗)

取るか、取らないか迷ってないで、とっとと取得しちゃって、取得後にはサロンの売上目標をがっちり立てて、次ぎ次ぎ~~っと目標を達成していいんです!誰にも遠慮はいりません!
夢を実現・・・どんどんやっちゃって下さい!時間は有限ですからね。

そして、SATOMIさんは大好きなネイルで生計を立てて成功してしまいますよ。
子どもたちにも「母ちゃんすげーぞ!」と言われ、子育ても同時に大成功。(子育てそんなに単純じゃないかな・・苦笑)

欲しいものはすべて手にいれましょう!

頑張れSATOMIさん!応援してます。セミナーへも是非いらして下さい、お会いしましょう。

さてさて、ネイリスト起業セミナーではネイルサロンを維持していくための重要ポイントをお話します。法令の話も少しでてきますが・・・中川の失敗談があなたの身を守る!
聞いておくべき知識盛りだくさんの贅沢な贅沢なセミナーです。お友達もお誘い下さい!
募集は30名!独立開業!ネイルサロン経営者必見です!!

今日も笑顔で頑張ります!応援して下さいね。→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-27 22:10 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧