ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネイルサロン経験なく学び始める (9月29日・木)

b0059410_111560.jpgすっかり秋・・・日差しは強いけど風が冷たくって、もともと服を沢山持っていない中川の困るシーズン到来です。
服を買いに行け!って話ですが、なかなかこれが・・・・。
服を買うのが趣味である友達に私の代わりに買いに行ってもらいたいぐらいです。
いかんないかんな・・おしゃれの秋を満喫しなければ・・。(どうも、おやぢ調)※最近の「おやぢ」は中川よりスタイリッシュな人が多いので差別用語は気を付けなければだ。

以前にもブログで書きましたが、松田聖子さんが言ってた「女の子にとっておしゃれは仕事」だっていうのは大好きな言葉です。女の子・・?おばちゃん・・?おやぢ・・いかんいかん、自分がどれに分類するのか考えていたらやっぱり「おやぢ」が登場してしまう悲しい性。

職人気質のお話をブログでしたところ整体師の方よりコメントを頂きました。

-------------------------------------------------

中川さま

初めてメールさせて頂きます。
いつも楽しいブログをありがとうございます。
表題のブログを拝見させて頂いてる荒木と申します。
東京大泉学園で小さな整体院と整体スクールを運営しております。

「中川の替え玉」ちょっと来るものがありました。
以前、服飾業界でサラリーマンをしていたことがあり、柳井社長には色々な思いがあり
ました。
退任されたときも、早すぎるな・・という思いと、次の社長が年下になったことに驚き
と危うさを感じていました。

そして、現在、整体のスクールを運営していて思うこと・・
おっしゃるように職人気質というか、その仕事が好きでやってみたいという人が減って
いるということです。
整体に限って言えば、見学にいらっしゃる方の3・4割は整体を受けたことがありませ
ん。
整体を受けたことがなくて何故整体師になりたいと思うのでしょうか?
どこかの雑誌でニコニコ笑っている整体師を見て、”これならなれる”とでも思うんで
すかね。
そういった方には、「先ず一度受けてきて下さい。」という話をしています。
その後、戻ってきて入学される方はほとんどいらっしゃいませんが・・

これからもブログを楽しみにさせて頂きます。
お体に気をつけて、充実した日をお送り下さい。
では
http://teate.cocolog-nifty.com/blog/
-------------------------------------------------------
荒木さん、はじめまして!コメント有難うございます。
HPも拝見いたしました。職人気質・・・というこだわりが感じられるホームページですね。
http://homepage3.nifty.com/teate/いや~、そうなんですかあー。実はネイルサロンにも行った事ないっていう人がネイルスクールに学びに来ていますよ。
案外、多いのではないでしょうか。
学び初めても、「いや、まだ行った事ないです。」って言います。

食品会社の社長が、自社の商品を試食した事がないって言うに等しい驚きですかね。
そりゃ言いすぎ?

スタッフにも言うのです。
ただ街に出るんじゃなくって、今はショーウインドーに何が飾られているのかとか、街の女性の服の色や、爪の色。
立ち寄った街の中にある、ネイルサロンでフットマッサージを受けて、どんな商品を使っているか聞いてみるとか・・・。(中川寝るくせに・・よく言うよ)
自己投資ですよ、自己投資。
ネイルサロンでカラーリングしてもらって、接客を受けて、何かを学び取る「自己投資」です。
OFFタイムにも自分がネイリストだって事を忘れないで色々吸収しちゃって下さい~。


10月に行われる検定に向けて、生徒さんと同様、中川も頑張っております。
カラーリングひとつ取ってみても、こんなに拘らなきゃプロになれないのか・・・とため息が出るほどでしょう。
ネイルケアだって、「1日に2人もこなせるわけないだろ!」って思っていたスクール生時代(相当、腰抜けだった・・・)。
ネイルスクール時代は、帰宅の電車の中で視神経と肩のコリで吐き気を伴いながら、やっとの思いで帰宅していたのを覚えている。

それでけに、SALEならまだしも、ネイル美容を極端に安売りしている人を見ると、もっとクオリティーをあげつつ、プライド持ってやりましょうやー・・・って思う。
ネイリスト起業セミナーでは価格設定の注意点、お客様へ対するデメリットまでもお伝えするつもりです。頭を柔軟にしてお聞きいただけたら幸いです。
ネイルサロン独立者の通りがちな「過ちと罪」・・・・・・それが何かをじっくりとお話します。
すごく勉強になりますから絶対に聞いておいて下さい!

大切な大切なお客様を守るためのノウハウの一部でもあります。

9月27日付けのSATOMIさんのコメントに私が投げかけたメッセージに反響がありました。

ネイリスト検定を取得せずに迷っていた方は多いのですね。

キャリアが長くなれば長くなるほど、1級を持っていない事と自分のキャリアの長さと比較して意識的な消化不良を起してしまうのだと思う。

検定合格ポイントの3日目です。(1日空いてしまいましたが・・)
先日は自宅学習でのクオリティーの上げ方についてお話しましたが今回は・・・・

今日は、授業(ネイルスクールアトリエワイズ)でこんな事を話しました。
「手際の悪さは練習不足にある。」
緊張しても、身についた手際の良さは本番で十分に生きてきます。
完成度の高さに安心しきっていて、練習しなければ緊張も手伝って思うように手が動かなくなるのです。

数+クオリティを高めていく・・・それが合格への道です。

生徒さんが自宅でどれだけ練習を重ねてきたかを解りやすく判断するには、生徒さんのどこを見るか・・・ですが、実はクオリティーよりもこの手際なんです。

自宅で練習を重ねてきている生徒さんの手際は違います。光輝いて見えます(笑)

付け焼刃では真似できない手際・・・・。

手際良さを身につけた生徒さんは必然的にクオリティーはぐんぐん上がって、スクールにやってきます。
例え、クオリティーが少々しか上がっていなくても練習していると分かれば褒めます!中川に褒めさせたら右に出る者は・・・(あれ沢山いるな~・・・って言ってる場合じゃなくって!!)

当校の卒業生にこんなユニークなエピソードがあります。

検定会場で「終了!」という合図と共に「受かったあ~!」って声を出しちゃった人がいます。
そしたら周囲にいたモデルさんや受験生が、集まってきて、ハンドモデルに群がったらしいです。
「きゃ~離れて・離れて~触っちゃダメ~」って大変だったというお話です。
その生徒さんは本当にその受験で合格しました。
しっかしな・・・「受かった!」って思わず言っちゃうところがすごいよな。恐るべし当校の生徒。

合格の為の受験であって、お試し気分の受験なら無駄ですから行かないで下さい!
あなたの貴重な時間を使って「お試し」はないです。
是非本気で頑張って下さい!あなたの合格を祈ってますから。

東京都府中市から念力を送ります~。

心を込めてブログ書いてます。→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-29 10:58 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧