ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気が楽になった一言(10月2日・日)

b0059410_12274834.jpg当店のスタッフとこんな話をしていた。

「技術がなかなか上達しなかった時には、本当にめげそうになった。
技術者って自分の技術に自信が持てなくなると、すべてに自信が持てなくなる。」

という。
じゃ、そんな時にどういう言葉を掛けてあげれば効果的なの?かと聞くと「そんな時は何を言われてもダメ」らしい。

結局その本人も、落ち込んでいた気持ちを自分で起動させて前向きに持ち直したという。

誰が何を言ってもダメな時がある。

最終的には自分の中にある復活力で勝負しなければならない。

そんな彼女もある一言で気持ちが大変楽になったらしい。

技術セミナーで講師が「毎日練習を沢山しなければならないと思うと嫌になるでしょ?、だから1日5分でもいいよ。」
という何気ない一言「え?そんなんで上達できるの?」と。気持ちが楽になって肩の力が抜け、とたんに元気になったらしい。

どこに、誰が、どんな言葉が自分の“復活ボタン”を押すのか分からない。

自分のデスクの書棚から出てきた紙に書いてあった事がなんとなく心に響いてきたので紹介します。

目標意識を養うための言葉

あなたは、なんのために生きているのか
あなたは、なんのために働いているか
あなたは、なぜ今の仕事をするのか
あなたは、どこまで出世したいのか
あなたは、いつ家をたてるのか
あなたは、いくら貯蓄したいのか
あなたは、世の中のために何をするのか
あなたは、海外旅行でどこへ行きたいのか
あなたは、この世に何を残すのか
あなたは、何歳まで生きたいのか
今日一日の目標を明確にしよう
今月の目標を明確にしよう
今年の目標を明確にしよう
三年後の目標を明確にしよう
10年後の目標を明確にしよう
一生の目標を明確にしよう

一言解説
「その地位を最終目標にしている人を、その地位につけるな」といわれる。いうまでもなく、現状に満足している人は努力をしないからである。
あなたの未来は、「目標の大きさと努力によって決まる」のである。

と、書いてあった。
確実に目標を達成する人は、どんなに悩んでいても、一日の中でやるべき事はしっかりやって、悩む時間はそれはそれとして別に時間を確保しておくのだと思った。

私は悩みに入ったり、予期せぬイレギュラーな出来事に見舞われると、日頃取り組んでいた事をサボってしまい、すぐに怠惰な週末を過ごしてしまう時がある。いかんなーいかんいかん・・反省。

このブログを書きながら実はランチをほおばっている・・・。
目標達成の云々を書きながら・・傍らには、お弁当とランチタイムに華を添える味噌汁がある。

信州一味噌「お得な11色美味しさ満点」・・というインスタントの味噌汁をすすっている。
スタイリッシュかつ、ジャパニーストラディショナルランチタイムを過ごしているネイルな女社長であった。なんのこっちゃ・・


いつも応援して下さっているNさんよりコメントを頂いております。
第3期ネイリスト起業セミナーにもご参加いただいた方です。
------------------------
中川様


毎日ブログ楽しみにしています。
今日のブログ、府中から中川さんの念力が届いたので思わずメール
します。

検定のお話も、検定をお試しで受けるような余裕は私には当然なく・
・・。これまでの人生の中で、これほど何かをほしい!と思ったこ
とはありませんって言い切れるくらい合格通知がほしい!です。

検定合格ポイントも、ワタシに向けて書いてあるような気さえして
(自意識過剰!)ふむふむーと納得して、苦手なところはイラスト
にして・・・っていうのも早速実践させていただいてます。

欲しいものはすべて手にいれましょう!

って一行に、はいっ!
っと大きくお返事したのは言うまでもありません。(笑)

とりとめのないメールになってしまいましたが、とにかく、ブログ
を通してきっとたくさんの方が勇気付けられていると思いますし、
何よりワタシがそうであること、ありがとうござますーって大きな
声で言いたくなったのでメールしました。


中川さんの念力を借りて、検定合格したいと思います!

今後もパワー溢れるブログ、お願い致しまっす!!
------------------------

Nさん、いつもコメントありがとうございます!嬉しいです。
パワーを頂いているのは私の方かもしれません。

気持ちにブレが生じそうになると、このようなコメントが気持ちを脱線させないようにガードしてくれているように感じます。

Nさんのブログはここです。

毎日チェックしてます。ありがとうございます!→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-10-03 12:28 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧