ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有難い存在&ネイリスト検定必勝法 (10月5日・水)

b0059410_17235518.jpgネイルスクールでは、検定の模擬試験の為に、ネイルモデルさんを伴ってお越しになります。

検定当日のハンドモデルは自分の母親という人も多く、私は生徒さんのお母様とお会いする機会が多い。

親とは本当に有難い存在だとつくづく思う。
モデルが他人であれば、自分の技術以外にも気を遣わなければならない。
親だから気を遣わなくていいというわけではないのだが、精神的な負担は格段に違う筈である。

しかも、有難い事に指摘はダイレクトに通るのでやりやすい。変な気遣いは不要だ。

先日、お母様とお越しになられた生徒さんからメールを頂きその内容に共感できたので紹介したい。

----------------------------------------

中川 先生

こんばんわ。
本日、先生に引き続き、「男」であることが暴露されたIです。
まるで、子供の素行の悪さを、担任の先生に訴えている図のように
なってしまい、何ともバツが悪いです・・(泣)

模擬試験は、合格ラインに届きませんでしたが、残された時間で、
やれるだけやってみようと、新たな闘志が沸きました。
アートは、正直、軽視していた感があったのですが、先生から頂いた
見本に少しでも近づけるよう、頑張ります!
あの素敵なサンプルを頂けて、とっても嬉しい~。

ところで、リニューアルされたHP、とてもステキですね!
先生のネイルストーリー、早速、拝見させて頂きました。

専業主婦になられた時の疎外感や虚無感、アレは、実際に経験した
者にしかわからないものですよね。

そして、感じてしまう派と感じない派に二極化されてしまう事も事実で、
それは、持って生まれたエネルギーの差によるものだと、私は思っています。
私がそれを痛烈に感じたのは、子供を出産し、1年間の育児休暇を取っている
時でした。

会社には復職する意向を伝えてありましたが、心の中では、このまま辞めて
しまおうか・・などと漠然と思っていました。
ですが、日を増すごとに、どんどん社会から隔絶していく自分に直面し、
軽い恐怖を覚えました。

公園デビューもしてみました。ですが、得られる情報は、各家庭の昨日あった
出来事や、近所にできた新しい飲食店の情報だけでした。

松山千春の「窓」という曲をご存知ですか?
『小さな窓から見える、この世界が僕のすべて。空の青さはわかるけど、
空の広さがわからない・・』という、病気でずっと入院している少年の歌です。
リビングで一人でいると、よく、この歌を思い出しては、「あー、私の世界も、
この12畳のリビングの広さしかなくなってしまうんだなぁー」と、思ったものです。


そして、身内や友達から、
「1歳から保育園に入れるなんて・・・!」
「どうして、そんな大変な思いを敢えてするの?」
「やめたほうがいいって!!」
と、一斉射撃を受けながらも復職したのでした。

ですが、早朝から19時まで預けられている子供の心情を思うと、
自分は鬼畜なんじゃないか?と思う日々でした。

そして何より、この犠牲に見合った仕事を自分は、しているのか?
という葛藤が常にあったように思います。

そして、その思いをやっと払拭するものに出会えました。
ネイリスト・・・・です。

あーー、何だか、とっても長文になってしまって、申し訳ありません!
こんなヒマあったら、練習しろ!って感じですね~。
失礼します。

-------------------------------------------------

ワーキングマザーなら皆同じ道を通るのですね。
泣く子を保育園に置いて、仕事に走る自分に対して「鬼畜」とは考えた事ありました。

このメールを読み終えた時に、子どもが小さい辛い時期を思い出して、しばし感傷的になりました。
「みんな同じなんだ!よし!頑張るぞ!」と励まされました。


今朝、息子が私と主人それぞれに伝えた事がありました。
「ねえ、今日は遅く帰ってきてね」

シッターさんと少しでも長く一緒に過ごしたい息子の希望だ。

この言葉は息子からの「仕事頑張れよ」という励ましのメッセージに聞えてくる。
毎日ブログをご覧頂きありがとうございます。→→人気blogランキング

検定合格必勝法、5日目の今日は・・・ネイルアート
昔ならば、何を描いても・・・っていう事だったが、今は違う。
審査員は何を基準にしているか・・・。
それは、採点する側がお金を払ってもいい!!と思えるアートに対して「○」を付けていると聞いた。
(○×法は2級の採点方法である。)

かなりシビアである。
あまり地味にしないほうがいいと思う。

時間を気にするばかりに、自己満足なネイルアートを仕上げてしまっていないかを、もう一度チェックしよう。

商品価値があるかないか・・・である。

「どうだ!アート上手いだろ!!」と自信を持って見てもらえる作品に仕上げよう。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-10-05 17:27 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧