ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ネイル驚愕の基礎知識(?) (10月10日・月)

b0059410_1021875.jpg今日はアカデミックに爪の奥深さを語ります。
驚愕の新事実!ゾクゾク再発見だ!

爪は健康状態を探る一つの方法だといわれている。
爪に横波が現れ凸凹したり、縦に溝が現れたりするのは何故かと聞かれる。

爪上の横波は、 「妊娠」で起こる場合があり、これは鉄分不足によるものと考えられます。
ある日、あなたの彼氏の爪に横波を発見した時

「まっつまさか・・妊娠してるの(?)」
と焦ってはいけない。(誰が焦るかっつ!である)
まだまだ続きがあるのでご安心ください。
他に原因としては、鉄分不足・子どもの時にかかったはしか・しもやけ、などです。

あと注意して欲しいのは、爪の基礎知識もなくネイルケアをしてしまい、爪の根元をぐいぐい押しすぎて凸凹の爪を作ってしまう場合がある。
見よう見まねでプロの真似をしては逆に爪を傷つけてしまう危険性がありますのでやらないようにして下さいね。

教科書には書いてない横溝の原因とは、過剰なストレスが生じた際にも、深い谷のような横溝が発生する。とてもショックな出来事は爪にも現れてしまうというのです。

縦溝は指紋と同じで、誰の爪にもあります。乾燥が激しい季節には特に多くみられます。
加齢と共に増えていくそうです。
間違っても奥さんの爪を見て「年だからねー。」と言ったらひっぱたかれます。
これを愛する奥様に伝えたい時には、工事現場用の黄色いヘルメットを被り攻撃に備えなければならない。

無事を祈る!!

私は全身麻酔をして手術を経験した事がある。
当時は既にネイルのプロだったので本当に医師が爪の色を確かめるのか興味深かった。
そしたら、看護婦がアセトンと脱脂綿を持ってきて「これで爪の色を落としてください」と持ってきた。
看護婦はしきりに、つけ爪の上から爪の色が判るようになっているかを気にしていた。
爪の色は血液の色、薄いピンク色なら健康なのです。医師はこの色からその患者の状態を探ると言われています。

横溝の原因「しもやけ」といえば、血行が悪い事が原因。
冷え性や、血行の悪い人にはモーツワルトの音楽が効果的だとテレビで言ってた。
20分聞くと、指先の温度が上がるという。
これからの季節、寒さやストレスで寝つきが悪くなる時に聴くと効果的だという事ですよ。

来年はモーツワルト生誕250周年で、CDが多く売り出されるかもしれませんね。

秋から冬にかけてお勧めのネイルメニュー
ホットオイルマニュキュア50分 ¥5,250
温めたローションでの贅沢なネイルケア+マッサージ
http://yz-nail.com/shop/kururu.html
ネイルサロンアトリエワイズ くるる店(京王線府中駅徒歩1分)

今日も読んで下さってありがとうございます!→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-10-11 10:02 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧