ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ネイリスト検定前夜のアドバイス【10月14日・金】

b0059410_19231922.jpgアトリエワイズのスタッフだった子が、ボストンへ留学し、親孝行の為に一時帰国した。その時に自分の古巣でもあるネイルサロンアトリエワイズくるる店にお客様として来てくれた。
ご家族と過ごしたいでだろう貴重な時間を使って・・・

私は直接再会できなかったのだが、彼女がお客様用のアンケートを残してくれた。
来店理由の欄には、「アメリカでは、このネイル技術を受ける事ができないから」というようなコメントと「雰囲気がいいので・・前から思っていました。」と付け加えてあった。

ユーモアセンスがある。
しばし、しんみりとさりげない心遣いにじ~~んとしていた。

自分が働いていた職場に戻り、アンケートを残していくとしたらどんな気持ちなんだろうかと思う。
「大変良い」と評価してくれていたが、彼女自身がそれを作り上げた一人でもある。
誇れるような仕事を残して去ったからお客様としても来店できるのと思った。

ボストンでこのブログを読んでくれていると聞いた・・・この場を借りて一言メッセージ。

「ご来店有難うございました。ボストンで充実した楽しい生活を送って下さい。とても立派な大人の女性に成長すると確信しています。そして、あなた自身の夢が叶いますように!!祈っています。」



今日は、横浜へ以前から欲しいと思っていた[現代アート写真]を購入するために出かけた。
晴天でとても気持ちよかった。

ランチは中華街へ。
友達が「お勧め」と豪語している店へ連れて行ってくれた。
週末は1時間待ってしまうような人気店だというので期待が高まる。

小さな路地に入った、レトロな店だ。

背中の曲がった老婆がウエイトレスだったが、料理の旨さをしのぐ面白さだった。
メニューを取るときに「こっちがいいわよ~、よく注文受ける方だからね。」とアドバイスしてくれる。
最後に一品さりげなく「シュウマイ食べて美味しいから」と勧め上手だ。
そのわりには、「食べきれないからそれぐらいにしておきなさい。」と言ってみたりする。笑。
「はい、わかりました。」老婆の前では立派な大人も子ども状態だ。

集団客を座敷に案内する時も、靴を置く場所に指示出し&ダメ出ししているではないか。
「上に並べて欲しいの。ほら、今来た人の靴の隣に・・・靴にぬくもりが残っているから触ったら解るでしょ?」

食事の前に他人の靴の中に手を入れるのは避けたいのである。

私達が食べ終わる頃には、客で埋め尽くされてきて、少々疲れ気味なのか愚痴っぽくなってきた始末。

「大変なのよ~この仕事。あなたやったことあるう~?若い人は大変だからってすぐ辞めちゃうしね。うち女の子募集してるんだけど、あなたやってみない?」
・・・・・中川は突然老婆からスカウトされた。
そ・そうきたかーー(汗)

中川・・中華街の中華レストランのアルバイトに転職・・・みたいな。
主人と子どもにどう説明しよう、スタッフはなんと言うだろう。
ってコラ!本気で何悩んどんねんっつ!

私はやんわりとこう断った。
「いえ、いえ、真似できませんよ。」【苦笑】

料理は評判通り絶品だったが、老婆の存在があまりに強烈で、料理の旨さと盛りのすごさの記憶を相殺してしまう。笑。

相席だったが、向いの客と笑いながら食べていた。



検定2級受験者の皆さん!いよいよ明日ですね。
検定前夜に中川よりアドバイスです。

1.モデルさんと待ち合わせ場所で会ったら、携帯の電源を切っておいてください。気持ちは検定に集中させるのと、電源を切る事が義務付けられています。(マナーモードじゃないです)

2.最後に練習して使った道具をバックに詰め込む時に、足りないものをもう一度確認して下さい。ゴミ袋を留めるセロファンテープ忘れたあ~~てな事にならないように・・・
※受験票はすぐに取り出せる場所に入れておくように。

3.午前中に受験する人は、コンビニのおにぎりと小さめのペットボトルのお茶など食料を準備しておく。緊張して食べられなくてもいいですから。

4.検定会場がビックサイトの場合、一度、席を離れてしまうと自分の席がどの辺りだったかわからなくなり迷子状態になります。きちんと場所をモデルさんと確認した後、お手洗いなどに行ってください。

5.開始前に目をつぶって精神を集中できるわずかな時間を作って下さい。瞬間でもいいから。
そこでこう呟いてください。

「今日は合格します!」そして大きな深呼吸をして下さい。

脳に沢山の酸素とプラスイメージを入れてスタートです。
スイッチが入り、自信が出ますから。

皆さんからの合格の報告待ってます!!
頑張ってネ!!

いつも心を込めて・・→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-10-14 19:22 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧