ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アトリエワイズの会議で中川が話した事(10月17日・月)

b0059410_22403489.jpg今日はネイルサロンアトリエワイズ定例会議だった。

「お店づくりはスタッフ全員が関わる」というポリシーがあるので、全員が出席して意見を出し合う。
スタッフが10名程度の会議だと臨機応変に変更が利くのでスムーズに沢山の議題について話し合える。

自分の意見で、取り入れた新サービスによってお客様にご満足頂けたら、現場で働く者としては遣り甲斐を感じるところだと思う。

会議の中心は、どうしたらお客様に喜んで頂けるのか、感動していただけるか、どうしたら当店をもっともっと愛して頂けるのか・・である。

私達の会議の中心はなんと言っても「お客様」なのだ。
アンケートのお客様の声に「本当に深く親しみを感じています。」「いつも通うのが楽しみなんです。」「説明がとても丁寧で、初めての私でも安心と納得でサービスを受けました。」「以前より挨拶が丁寧で更に好感度UPです。」
と、いう非常に有難いお言葉を頂戴した。

アンケートにご協力頂いた方々には、抽選で10名様にプレゼントを送付致しますので楽しみにしてお待ち下さいね。

今日の会議中、中川のコーナーではこんな話をしました。

頬骨の下にくぼみがあります。そこを少し押してみてください。
そこのツボは、気分のスイッチなんです。
そのツボが刺激されれば「アルファー波」が分泌されるという。

口角を上げて笑顔を作るとそのツボへ刺激を与える事になり、
笑顔になることで自然とアルファー波を出す事になります。

とても気持ちよくなれるというのです。なんとも安上がりな気分転換である。え?ちょっと待てよ。安く上がる・・主婦のキーワードだ。家庭でも笑顔を振りまき財テクしよう(いやいや、そうじゃないから!)

「面白くないから笑えないよー」ではなく、笑顔を作りハッピーな気分になるというのです。

割り箸を口にくわえて、口角を割り箸よりも上げるスマイルの練習をしました。なんでこんな事を会議でやったのかというと・・・。


自覚笑顔、無自覚笑顔というのがあるらしい。
これにまつわる話がある。

ディズニーランドの社員証の写真は笑顔が基本。

そこで、新入生はカメラマンの前で笑顔を作る。
でも、「作り笑顔」のままではOKがでない・・30テイクぐらい取り直しが当たり前らしい。
本当なのか?と思ってしまう。

カメラマンのダメ出しは「無自覚笑顔」に対して。
自分では笑っているつもりだが、他人から見たら心地良さを与る笑顔になっていないケースがある。

もっと、笑顔を意識してみる。
もっと接客業だっていうプロ意識を徹底する。
お客様にとって心地よい営業スマイルを自覚してやる。


自覚笑顔はトレーニングが必要だったりする。
だから、少しでも意識してもらうようにスタッフ全員が割り箸を口に加えたのだ。

ネイリストは施術中、ずっと下を向いている。
「お客様の気配に感じて顔を上げて笑顔になってほしい!」と語った。

自分も立場が変わると、客の立場になるのだが、無表情で「いらっしゃいませ」ってなんだよその顔っつ・・と思う店もある。
せっかくせっかく足を運んで頂いたお客様が、自分のお店にお越し頂いたってゆーのに!である。

「笑顔でお迎え」アトリエワイズでは当たり前だから!(←青木さやか風に)になるよう努力します。

以前、友達に「アルファー」とメールを出し「気になってたけど間違ってるよ」と指摘を受けた。

負けず嫌いなので(?)

「あなたの会社にそんな派閥が存在したら即座に入っといて下さいっつ!」
と、言って返した。

実に安っぽい負けず嫌いである(苦笑)

ワイズスタッフ笑顔でお迎えします!→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-10-17 22:39 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧