ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

合格と不合格 (12月1日・木)

b0059410_00442.jpg[検定特別講習]を受講した千葉の内房から通われていた方から本日お電話がありました。
「先生!合格でした。」という一言に嬉しいやら、ほっとするやらだ。

「先生に会う前に美容室に行ってから遊びに行きます。」っていうので、私も負けずに「エステでリフトアップしてお待ちしております!」と笑いながら返してはいるが、

正直・・・・

どうも涙もろくて情けないのだが、泣けてくる。
生徒さんが、検定の為に大きな荷物を抱えて教室から「ありがとうございました。」と帰る後姿を思い出す度に胸が熱くなる。

一人一人がどんな想いをして合格を待ったかと・・・。

残念ながら今回合格できなかった人もいた。
それを、わざわざ報告しにスクールへお越し頂いた生徒さんもいらした。

「一生懸命頑張ったのにね。残念だったよね。」
本当はもっと沢山の私の気持ちがあるのに、この一言に凝縮してしまう。
正直その一言で済ませてはならないと思いながら気の利いた言葉が出ない。

なぜだろう。

少し間を置くと、生徒さんの口から「へこんでなんていられませんよ。また練習に来ます。」という言葉が出てきて安心した。

私は、自分が望むところへ到達できなかった時、周囲の情けで掛けてくれる言葉よりも、思い遣りの沈黙の方が有難いと思う・・そんな負けず嫌いな一面がある。

私の親は、そんな私の性格を知っていて変な同情はしない。

高校時代、車の免許を取るときに仮免を落ちた記憶がある。

日頃、子育てに無関心だった父親が、落ち込んでいる娘の私に向って一言発したセリフが私には強烈に効果的だった。

「康代、魂を入れて気張れ!」

ふっきれた。
ついでに、とんとん拍子に本免まで合格した。

理屈抜きに私へ「魂」を吹き込んだ一言だった。
私は、大人になってから父にその出来事を感謝を込めてお礼を言ったら「そうや?」(←鹿児島弁)少しとぼけて嬉しそうに言っていた。

「絶対、何が何でもやるぞ!弱気になるか」そんな気合みたいなものがなく不安を抱えて取り組む事の結果は、そんなテンションの結果を導き出すような気がする。



今回、残念ながら合格できなかった方へ・・
この経験があなたの豊かなネイルストーリーのほんの一ページに過ぎず、今後、大きく成長できる事を心から祈ってます!

また頑張れるなら挑戦し続ければいい!
頑張れ!!
応援してますからね。


今日もこのブログへお越し下さり有難うございます。→→人気blogランキング


▼▲お問い合わせ&お申し込みはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-12-02 00:00 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧