ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネイルサロンの対応について・・(12月12日・月)

b0059410_144284.jpg生徒さんが、イクステンションによるアレルギー反応を起してしまう方がいる。
これは、練習を頻繁にしているネイリストや生徒さんによくある症状である。
お客様にアレルギーが出ないわけではないので、それに対応したイクステンションの材料もあります。

その生徒さんは勉強の為に、某ネイルサロンへスカルプチャーの予約を取ろうと、店へ出向いた際、「アレルギー対応の材料を持ってきますので、それでお願いしたい」と言うと嫌そうな顔をされた上に持ち込み料金まで頂くと言い出したらしい。
なんとも冷たさを感じてならない。

一つのブランドしか使っていないので、お客様のニーズに対応できないと断るよりも、持ち込み料金を頂くのがましだというのだろうか・・。

生徒さんは、そのお店を諦めて当店での対応を質問してきた。
アレルギー対応のリキッドはこちらで用意できますし、もし、こちらでそれを準備できないとしても持込み料金なんて頂けない!メールで返信した。


数あるネイルサロンから、お客様がわざわざ足を運んでご予約に来てくださった事を考えてみてほしい。持ち込みまですると伝えているのに・・・他店の悪口を言って優位に立った気分になるのは実にチープな行為だと思いブログで書くのは躊躇しましたが・・悲しい対応だなと思って書いてしまいました。すみません                                                ・・・。

「持ち込み料金を払えばやってやる・・・」って感じがしてならないのは私だけだろうか。
これからも、お客様が自店を選んでわざわざお越し下さる事に感謝の気持ちを忘れてはならないと改めて気持ちが引き締まる思いがしました。

話は変わります。


今日は夕方に「アレ切れ」がやってきた。
ニコチン切れやアルコール切れに似た症状である。

深刻な状況である。

ぷるっつぷるっつ・・この震えは特有の禁断症状だ。

俗に言う「中川トムヤムクンラーメン切れだ」(なんでよ)

「僕は辛いのが嫌い」で有名な主人を強制連行(有名なのかよ)調布にあるタイ料理店へ行った。
トムヤムクンラーメンは相変わらず美味しかった。

それはいいのだが・・・

主人が、ボトルでお酒を頼んだ時の事だ。
コップと氷が出てきたが、肝心の酒のボトルは待てど暮らせど出てこない。

店内には一人しかいないウエイトレスのタイ人女性を見ると「酒の事は忘れてまーす」と顔に書いてあった。

「ねえ、あのお姉さん完全に忘れてると思うよ」と言うと「そお?」と返答している主人であった。

人のいい静岡県清水の気質なのか・・実に気長に待つ体制である。全く自ら声を掛けようとはしない清水の次郎長ではないか!(いや出身地は関係ないから)

「何故だ、何故なんだ・・」いつもなら、あまり気長に待てない私が声を掛けるところだが、今日は事の成り行きを見守った・・というか、主人の気長さを見届けたかった。

主人こと清水の次郎長はウエイトレスが通り掛かるのを待っている様子だ。
静岡には雪が降らないのをご存知だろうか?安定した気候でゆったりと育ったせいだろうか「酒のボトルがまだ来てないよ。早く持ってきて!」などとせせこましい事は言いたくないのか・・(いや静岡とは全く関係ないから!)


その待ちの間というのは、時間がとても長く感じるのか、本当に長い時間待ったのか解らない。私はトムヤムクンで胃袋と心を満たされて幸せに浸りきっていたので、主人のいつまでも空のままのグラスなどどうでもよくなっていたのは確かだ。

しかし、人がいいのもいい加減にしろだ。おい次郎長っ!だ。

ようやく、皿を下げに来たウエイトレスに「あの~これが・・」手で酒のビンをゼスチャーで、そっと伝える気の使いぶり・・・・
大きな声で伝えると、周囲の客にウエイトレスのミスがバレてしまう事を気遣っている清水の次郎長。

タイ人のウエイトレスは「はっ!!」と気が付いた勢いで3歩ぐらい後ろに下がって両手を合わせ「ごめんなさい」と眉毛を八の字にして、すまなそうに謝った。
謝罪の意味なのか、タピオカのデザートがプレゼントされた。

とても感じよい対応であった。

もっと早く伝えれば、お店にこのような気を遣わせなくて済んだのに・・。
と、申し訳ない気持ちになった薩摩おごじょであった。


今日もこのブログへお越し下さり有難うございます。→→人気blogランキング

★★皆様のご推薦のお陰で「メルマガ大賞2005」無事にノミネートされました!★★ファッション・美容部門内の10誌の中に「ネイルな女社長のきままなダイアリー」が入っています。
投票と応援メッセージをお願いいたします。
ご投票を下さる際に下記をコピーペーストして下さいね。
  ↓ ↓ ↓
『ネイルな女社長のきままなダイアリー』
ID:0000138965

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-12-13 01:44 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧