ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

会話のテクニックその1.(12月16日・金)

b0059410_1216153.jpgネイリスト起業セミナーのDVDが届いていたので、本日観てみました。
自分の動く映像を観ているのは拷問のようでした。(苦笑)
何がって?・・・恥ずかしくてたまりません!

女優のメリル・ストリープは初演の映画で自分の下手な演技とルックスに泣き崩れたそうだ。
何故か、そんな話を思い出してしまった。

・・・て、そんな事はどうでもよくって・・。

自分がセミナーで話している姿を客観的に観ていて反省点は
少々早口になってしまったかな。
とにかく与えられた時間に多くのことを伝えたい!と思えば思うほどバンバンしゃべりまくってしまいました。
皆さん・・・本当に話しについてきて下さっていたかなあーーと心配になりました。

書き込み式シートも用意しましたが、皆さん必死でした。

余計な言葉を入れずに端的に話そうとし、より相手の印象に残すには・・と思えば思うほど緊張して早口になってしまうんです。


私の好きな言い回しは「皆さんの場合はどうですか?」といった投げかけの言葉です。
昨日の会議でも、頻繁に使っていたように思います。

一方的に話すのではなく、一度相手に「質問」を投げかける。

その事により、説得力が増し、相手の記憶にも残りやすい話し方だと営業時代に学びました。
心理的にも、聞き手は「自分も意見を言った!」という気持ちになれ、押し付けがましい印象を相手に残さない秘訣らしいです。

昨日の会議では、営業戦略の勉強会でした。
「ダイレクトメール イコール 捨てる・・・ですが、捨てられないダイレクトメールの秘法ってあるんですよ。」と言い。

この答えをすぐに言ってしまうと、翌日には忘れてしまうこともあるようです。(※うちのスタッフらはそんな健忘症ではありませんからね・・・・ごく一般論です。)

しかし、「あなたはどのようなダイレクトメールだったら捨てませんか?」と一度問いかけます。

答えてもらいます。

その後に回答を出すやり方は、記憶に鮮明に残せるような気がしますが、みなさんはどうですか?・・・ってまた使ってるし・・。

私はよくこの話し方をネイルインストラクターの立場の時でも使っています。一方的な説明・・・記憶の50%は翌日には消えると言われているそうですよ。
でも、工夫次第で相手の記憶に残す事ができると思いますよ。
いかに生徒さんの記憶に残すか・・・私の燃えるところです。

おおおーーーー!!!!(←勝手に燃焼してる中川)

最近は「ネイルケアの必要性は?」っていう質問にきちんと答えられる生徒さんが増えてきて大変嬉しくなります。
そう、技術の供給だけではなく、知識も広められるネイリストになって頂きたい!
それがネイルスクールアトリエワイズなのです。


今日は仕事の打ち合わせの場所は、渋谷のセルリアンタワーでした。。
こんなところでの商談もたまにはいいものですね。
今日の占いでは「聞き役に徹して下さい。」って書いてあったのに~あ~それなのに・・ついつい仕事の事だと熱く語りすぎてしまい、途中で何度も「いかん・・いかん・・」と心をセーブさせていました。

会話のセンス(いかに聞くか)に洗礼度合いを垣間見る事ができます。
ブログで偉そうに話せるほどじゃないだろー中川!って自分につっこみ入れときました。

ええ。すみません。


今年もおおみそか、元旦仕事です!!
スタッフ一同、頑張りますので皆さん是非当ネイルサロンへお越しくださいませ。
心からお待ちしてますっつ!!

今日もこのブログへお越し下さり有難うございます。→→人気blogランキング

★★皆様のご推薦のお陰で「メルマガ大賞2005」無事にノミネートされました!★★ファッション・美容部門内の10誌の中に「ネイルな女社長のきままなダイアリー」が入っています。
投票と応援メッセージをお願いいたします。
ご投票を下さる際に下記をコピーペーストして下さいね。
  ↓ ↓ ↓
『ネイルな女社長のきままなダイアリー』
ID:0000138965

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-12-17 12:16 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧