ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロとアマチュアの違いとは(12月26日・月)

b0059410_125175.jpg昨夜はテレビで「シアトルマリナーズのイチロー」が自宅の豪邸を披露していた。

イチロー曰く、自分は「勝ち負け」の世界で仕事をしている。
仕事では、勝負をしている厳しい自分がいて、自宅に帰ってきたら本来の自分に戻れるように、リラックスできる家を慎重に選んだという。

プロとして、また自分がそうでいられるように環境を用意している。
と語っていた。

いい仕事はプライベートタイムで作られるんだな。

自宅に日経ビジネスが届いていた。
開くと、ここにもイチローがスターバックスの社長との対談で出演している。
最近は目にするところに「イチローevery where」である。
世の中が彼の声を求めているんだな・・と思った。

ブログにどのイチロー語録を紹介しようかと思って読んでいたらアンダーラインだらけになるほどだが、私の心に静かに諭してきた言葉があった。

(ここから引用です。)-----------------

「勝負の世界にいると、自分がうまくいったことは割りと忘れられるものです。
しかし、ミスはなかなか忘れられないのです。

アマチュアの野球というのは、うまくいったことを覚えていて、ミスは忘れている。
そこがプロかアマチュアかの違いだと思います。
アマチュアみたいに野球ができたらたのしいでしょうけれど、それは難しいですね。

様々な経験や、多くのプレッシャーを感じることで行き着いた答えがあります。

深呼吸してリラックスして、バッターボックスに立てたらいいでしょう。
しかし、たくさんのお客様が球場にいて、テレビでも多くの人がみていて、自分は沢山の給料をもらっている。その中でリラックスして打席に立つ事は出来ません。

その事実を受け止めて、プレッシャーのかかった状況を乗り越えないと成長できないと思うのです。

そこに行き着いたことが僕にとってはすごい武器になっています。
打席にはいるのはいつも怖いし、不安も常にある。
しかしそれに勝たないと次には勧めない。それほど厳しいものなのです。」

(引用ここまで)---------------------------

イチローさんは、自分を安易に特別視して欲しくないのだと思う。
恐怖やプレッシャーも普通に感じているけど、この努力を評価してほしい。のだと思う。なんて勝手な事を書いたら「康代ちゃん、そうじゃないよ。」って言われそう・・(まず相手にしないから!)

ネイリストが自分で思ったような仕上がりを供給できなかったら、その時だけ頑張るのは誰でもやることだろうけど、その時の緊張感を持続させ、そうならないように自己管理(練習)を重ねているネイリストに価値があるのかもしれない。

紹介したのは「日経ビジネス新年合併号」でした。お勧めです!!!

最後まで読んで下さり有難うございます。→→人気blogランキング


▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-12-27 01:04 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧