ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ワイズのシークレット会議内容大公開!【1月16日・月】

b0059410_2228863.jpg日曜日の昨日は、家族で府中の森公園までサイクリングに行きました。
風は冷たいものの、日差しが強くて心地よかった。

おばちゃんが元気にPRしながら、お団子を炭火で焼いている、
その側でフランクフルトが美味しそうに横たわって、いい香りで誘惑する。

「ねえ~ちょっとおー・・た・べ・てん。」みたいなね。

誘惑に弱いおじさん状態になっていた中川は(男だったのかよ)簡単にその香りの誘惑に負けてお買い上げだ。

団子も「い・か・が?」と私に目配せしている・・い・いかん!私には夫がいる!(いや、そーでなくて)薩摩おごじょの心意気、団子は理性でこらた。
今年の目標もまた変わらず「スリム化」運動実行中。



今日は、月例会議だった。
私は毎月の会議を意義あるものにしたいと考え、いい話を一つ紹介するようにしている。

今日は、以前働いていた会社で使っていた陽転思考10か条とそれを解説しました。
素晴らしいヒントが満載です。いい話のオンパレード!!
アトリエワイズのスタッフ会議の内容を一挙公開!!
少し長いけど、コーヒーでも片手にじっくり読んでご参考にしてみて下さい。


1. すばらしいライバルをつくろう
人は良きライバルを持つ事によって、それが刺激になって能力を伸ばすことができる。あいつだけには負けたくない、あいつより常に先をいこう、といった意識が潜在能力を引き出してくれる。世に一流と呼ばれる人達には、必ず好敵手、ライバルが存在し、その好敵手、ライバルとの切磋琢磨によって自分自身を成長させてきた。

2. わからないことがあったらその場で聞こう
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損といわれるが、わからないことはわからないまま持ち越さず、その場で聞いて理解することによって、次のステップへすぐに進むことができる。バカな答えはあるが、バカな質問はないと思って積極的に疑問点を解決することによって、成長の度合いはぐんぐん増していく。

3. お互いに長所を誉めあおう
人は短所を克服していくよりも、長所を伸ばすことの方が成長のスピードは速いといわれる。短所を指摘し合うよりも、長所を見つけ、それを誉め合うことによって、自分だけでなく、まわりが活気を帯び、躍動感に溢れるようになっていく。

4. ネガトークする人を陽転させよう
ネガティブな言動は自分にとっても、またまわりの人間にとっても何の利益をもたらさない。ネガティブな言動や態度を黙認するだけでも、知らず知らずのうちに影響を受けてしまうものである。ネガティブな言動や態度に接したときには、それをポジティブなものに変えてあげることによって、相手は勿論、自分自身もポジティブな状態を保つことができる。

5. お互いに元気よく挨拶をしよう
挨拶をすることによって、物事を気持ち良く始めることができる。それほど挨拶は大事である。

6. 明るい笑顔を忘れないようにしよう
笑顔は幸福の入り口とも言われている。
笑顔があれば自然とガッツが沸き、前向きな思考を生み出す。
自分と、また周囲をも明るくさせる。
笑顔を持って接しましょう。

7. 新しい仲間を大切にしよう
新人は不安がつきもの。面倒くさがらず一緒に成長するつもりで力を貸してあげてください。
また、人を育てることにより、自分を客観視できる。
ある意味、わが身を振り返ることができる。
誰かを教育しながら自分を育てているのだという謙虚な気持ちを忘れないで下さい。
また、自分が一人前になるまでに、力を貸してくれた人々に感謝する気持ちも同時に忘れないこと。


8. 仕事に対してポジティブな話をしよう
上司も会社も商品も完璧なものは存在しない。
あなたは完璧ですか?
完璧じゃないはずです。

プラス面もあればマイナス面もある。マイナスの側面ばかりに目をやり、愚痴ばかりこぼしていても社会での成功はありえない。
しかも、自分に対しても言い訳を許してしまうようになる。

何にでも、いい面はありゆる。
そこに目を向けるようなポジティブな意識で仕事に取り組もう。
あなたにもすばらしい一面があるように、他にもそれが必ず存在する事を忘れないで下さい。

9. 成功の実例を多くの人に知らせよう
成功した話を教えてあげてください。
ライバルが増えると考えなくてもよりももっと有益な事がある。
それは、成功した話を聞いた人はとても感謝し喜んでくれるのは当然であるが、話したあなた自身は、それを繰り返し言葉にして話す事により、自分の成功実例が、自分の中で漠然とではなく、しっかりと確立してくる。

10. 一期一会の大切さをもう一度語り合おう
ひとつひとつの出会い、
一生に一度の出会いだと思ってお互いに誠意を尽くして向き合う。
ネイリストであれば、誠心誠意を尽くしてサービスをしていく。



長い日記お付き合い下さり有難うございました。→→人気blogランキング

こちらもはじめてみました。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-01-16 22:28 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧