ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のネイルスクールの授業で (1月22日・日)

b0059410_1449935.jpg今日のネイルスクールアトリエワイズのレッスンは3Dネイルアートでした。
写真がその作品たちです。

3Dアートは2種類あり、エンボスタイプ(いわゆるぷくぷくアートと言われるもの)の実用的なタイプと、超立体的になったアートがある。

3Dアートとは、その名前の通り立体的なアートの事をいいます。
「まあ~、こんなアート実用性ないよね!」なんて笑う方が殆ど。

でっぱり過ぎているので、もちろんこのようなネイルアートは日常生活用ではありません。

ショーに使われたり。
ウエディングのように指先にスポットライトが当るようなシーンで使われる。

あとは・・・
ネイリストの指先の器用さをアピールするもの。
パティシエが実際には販売しないようなデコラティブなケーキを制作するのと似ている。


ネイルサロンのショーウインドーに、見事な3Dネイルアートが飾ってあったとしよう。
自分の手に施さないとは分かっていても、そこで働く技術者の指先の細やかさやセンスをうかがい知る事ができるはずである。

自分のテイストに合った作品の担当者に自分の手を委ねてみたい・・・と思うかもしれない。

3Dネイルアートはそんな位置づけでもあるような気がする。




話は変わります。

最近テレビで「働く」と意味を原点に帰って考える。

という話しをよく耳にするのは

某IT企業事件に絡んだ論議が交わされているためだ。

そこで企業の社長がこんな話をしていたので紹介します。

はたらくとは
はたを楽にする事。


自分の仕事で社会の人々を楽にしてあげること、人々のお役に立つ事が働くことの意義。

自分に問いかけてみてください。

どうしてその仕事をしているんですか?
どうしてその会社で働いているのか?
何の為にその仕事を選んだのですか?
会社を通して何をして社会に役立っているのか?

最終的には自分はどうありたいのか?
どうなりたいのか?

これらが無くて社会の一員になっていたら
単なる人材になってしまい、自分自身にとっても味気ない人生になってしまうばかりか、本人が気が付かないうちに人罪になっている人もいる。

人財になれるように働く意義や意味を見つめなおして仕事に取り組むようにしたい。



同じ番組でゲストとして出演していた国会議員よりも、説得力あるすばらしい言葉を多数語っていた、事件とは無関係の某IT企業の社長・・・
議員の先生たちもうなっていた。
さすがだな。

私は難しい事は言えないが、

ネイリストという仕事はまず原点に

「お客様が喜ぶ顔が見たい!」
という気持ちがある人と共に働き高めあっていきたいと思う。


毎日頑張る私を応援して下さいね。→→人気blogランキング

最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ペー
[PR]
by yz-nail | 2006-01-23 14:49 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧