ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

中川家の送別会(2月3日・金)

b0059410_241556.jpg2030年カレンダーの大反響は続いています。
ネイリスト起業セミナーにご参加下さった
Cure里美さんのブログ
でもご紹介して下さった。
「もったいなくって書き込めません」というメールには笑ってしまいました!
目標の持つ不思議なパワーを実感できる2030年カレンダーは私を成長させてくれました。




社長の会のメンバーでもあり、スーパーマーケットを数店舗経営する社長さんと吉祥寺でランチをした。

お互い、年齢も経営の規模もまったくかけ離れていて、遠い存在だと思っていたのに、同じ経営者としては響き合う瞬間が多い。

その立場の人だから語れる「芯」の部分に沢山触れた。

彼が発する何気ない一言の背景には、沢山の経験があるのだと思うから重みがある。

「案外、そういう事って経営者として大切だよ」
って、静かに語りかけられると・・すごく説得力がある。

私がこう言った。
「私自身がまだまだ半人前だから大変だと感じるシーンも多くて」と言うと・・

「みんな走りながら考えてるんだ・・それでいいんだ。完璧なんてないんだよ。」

って言って下さったのが心に残った。

そんな洗礼された一言は、きっと彼の部下の為の貴重な励ましの言葉だったに違いない。

そのレストランを出ようとした時だった。
ふと、出入り口の意外な場所のコーヒーサーバーに目をやった。
そこには

「無料です。コーヒーをお持ち帰りください。」

って書いてあり、紙コップとそれにはめるプラスティックの蓋が置いてある。
こんなサービスは見たことがない。
だって、お店でコーヒーは出しているし、私も飲み終えた後に見た。

ふっと想像したのは、忙しいランチタイムの後にすぐにオフィスに帰らなければならない人は食後のコーヒーの時間がない場合もある。
そんなビジネスマンの為じゃないかと・・すごく感激した。

心のどこかで心底、お客様を想う気持ちが芽生えないとありえないサービスじゃないのかな。吉祥寺って洗礼された街なのだと一件のお店を通して感じた。

その後は彼の経営するスーパーへ行き、5年間お世話になっていたシッターの藤本さんの送別会のための食材を買った。

彼と店内を歩きながら買物をすると、思い入れのある商品について講釈が始まるので買物が倍楽しめる。日本酒、ワイン、チーズ・・社長さんのお勧めを調達し帰宅した。




夜には、お世話になった藤本さんが1ヶ月ぶりに自宅へ来て下さった。
引越し準備が忙しい中、子供たちに手土産の本を持って・・・

思い出話に笑ったり、感心したり、しんみりしたり・・だった。

面白い話で笑う・・あはははは・・って、でもその後に心の中で(あ”―でも、今日で会えなくなるんだ)って想うとすぐにしんみりしちゃったりする。
話に夢中になっている時はいいんだけど、別れを思い出すと辛くなる。

主人が「藤本さんの最後の仕事の日、息子の寂しさを堪えている表情に出会って・・」という話をしたときに、涙が溢れてきた。

藤本さんもだんまりしてうつむいてしまったではないか・・・心の中で「泣かせる話題をしないで!」って叫びたくなった。

泣いちゃってもいいのに、堪えるんだよね。
なんでだろうと思うけど・・・・

台所に立つとぶらさがってるタオルで目頭を押さえては何もなかったようにテーブルに戻って話し出したりする。

藤本さんはいつも言っていた「私と、この子達とはいい出会いだったと思うわ~」って。
本当にそうだった、特に我が子たちにとっては。

人との出会いって、自分に何かを教える為にその人の存在があると思っていた。
反面教師になったり、お手本だったり、意味のない出会いはないのだと。

藤本さんは中川家に与えるだけ与えて去って行くように感じた。
まるでその存在は親のようでもあるな・・・

与えるだけ

私達は何も恩返しができなかったように思う。

約3時間ほど、温かくて穏やかで楽しい時間はあっという間に過ぎた。

マンションの下まで家族で見送る時にエレベーターの中で、主人が息子をぎゅっと抱きしめ眉間にシワを寄せ、目尻に光るものが見えた。

そうか・・泣いてもいいんだったな・・

って思った瞬間から涙が止まらなくなった。
このブログを書いていても涙が止まらなくなる。

本当にお世話になりました。
5年間本当にありがとうございました。

毎日頑張る私を応援して下さいね。→→人気blogランキング

最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-02-04 02:04 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧