ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

女性なら手に職だと 【2月20日・月】

自宅のインターネットが繋がらず、家族が寝静まってから深夜にオフィスまで車を走らせてメールに返信したり、ブログ書きをしています。

PCの側には、コンビニで買った「ほっとゆず」ドリンクと、12時を過ぎた時計が置いてあります。
ラジオからはメリー・J・ブライジが流れている。
休日にやったゴルフの練習でちょっとした筋肉痛を感じながら・・・・


先日はご入学のお申込みにいらした方が現状をお話下さった。

お子さんはまだ幼い。
周囲の協力を得てスケジュールを継ぎ接ぎしながら子供の面倒、仕事、ネイルスクールを両立させると心に決めてお越しいただいた。

ご主人様が「女性は特に手に職だと思う。」という励ましの一言に背中を押され、大好きなものを始めたいとネイルスクールのご入学を決定した。

子供の将来を思うと、保育園はどうするか、小学校に上がったら学童に入れるのか、先の不安がいつも付きまとうとおっしゃっていました。

自宅で仕事をしながら子供の面倒を見られたら・・」それが最終的な夢であり目標。

自宅ネイルサロン開業は彼女の目標になった。

私が以前、抱いていた夢や不安と、彼女の現実が自分の中でシンクロして心に染み渡った。

自分が子育てで苦労しながら仕事を続けた一番辛い時期の場面場面がシャッターを切るように思い出され、彼女の胸中を察して涙が溢れそうになるのを堪えた。

気の利いた事は何も言えないのだが、
私が不安に溺れそうになったとき、一番支えられた出来事をお話した。

それはシッターさんの「何とかなるでしょ!大丈夫よ。」
・ ・・・と軽くその一言だけ。


無責任な一言とは異質な何か、温かく励ましの魂がその言葉にのっかって私の心に届いた。

私は確かその時に苦笑い・・無言で首を縦に振った。

すごく印象に残るシンプルな一言だった。
お子さんを立派に育て上げた女性の一言には力強さを感じる。

根拠の無い勇気を与えてくれた。


その一言から振り返ってみると、出産時には私の代わりのすばらしいインストラクターに恵まれたし、シッターさんだって望めばご縁があった。

あんな究極の時期だって乗り越えてきたんだと思い出す事で、いたずらに不安がるのをしなくなった。

そんな一言をご入学者へ伝えた。

運命が私にネイルの仕事を続けさせない、ご縁を持たせないと判断したなら、あんなラッキーな偶然は与えられなかった筈だ。
そう思えば、与えられたチャンスを精一杯生かそうと前向きな気持ちになれる。

いつかその体験を人の為に活かしたいと思った。


4月1日から始まるネイリスト起業セミナーコース。
セミナーでありながら講師と言葉を交わせるし、満足感を得られる・・独立を目指す方の為のお勧め勉強会です。
閉鎖的なネイル業界で、独立後に抱える不安を聞いてアドバイスしてくれるところはなかなかありません。

運営について教えられる人を探すのも大変ですが、経営に関しては、誰も教えない・・と言った方が早いです。

経営者が簡単に手の内を明かさないからです。

現役ネイルサロン経営者が貴重な裏表を話しますし、また情報交換ができる仲間づくりができます。
元気に力強く一歩前進するセミナーです。

前回のセミナーを受講して下さった方からも、受講後メールやファックス、お電話でご相談を受けました。
セミナーにご参加いただいた方は意識が高くて(当たり前ですね)すごく刺激になります。
やっぱり違うなあーっと痛感しました。

アドバイスした後に、「すぐに実行したら好転しました!ありがとうございます。」と心の込められた感謝のメール報告が届き、思わず涙が出そうになりました。(実に涙もろい中川である)

ネイルイベントはどうやって進めるんですか?コミッションの設定法は?などのご質問もありました。ネイルサロン出店の際の注意点とは?
経費はどこまで認められてフリーネイリストの場合はどうか?自宅でネイルサロンの場合は?

私の実体験に基づいたアドバイスが、なんらか・・少しでも・・お役に立てるのでしたら

「喜んで!」精神です。

今日は、またまたセミナーの話題になってしまったのは、

「今とにかく中川社長様のお話を聞いてみたいです。福岡からでも参加させて頂けますか?飛んでいきます!」

というお申込みメールが届いてとても嬉しくなってしまったからです。

なんともパワフル!
頑張ります!!是非お待ちしておりますね。

毎日ご覧下さり有難うございます。→→人気blogランキング

最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-02-21 00:23 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧