ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

質の追求に限界はなく、量の追求に未来はない(2月24日・金)

b0059410_0423168.jpg“1本5百円のワインと2万円のワインの違いは、本当の事を言えば「味」ではない。”

から始まっているページに視線が釘付けになった。
そう、昨日の日記で紹介した書籍「千円札は拾うな」(著者:安田佳生さん)である。

そうは言っても、高いワインは香りや味がいい。
では、味の差だけに高額なお金を払っているのかというとそうではないと言い切っている。

5百円のワインと2万円の違い

それは「文化」の違いだという。

--------------以下引用です-----------
5百円のワインには文化がないが、2万円のワインには文化がある。

ここで言う「文化」とは、具体的に言えば、そのワインを作っているシャトーの歴史だったり、ぶどうを守ってきた人々の歴史だったり、そのワインが秘めているさまざまな「ストーリー」のことである。

たとえば、このワインが作られたシャトーとは、一度人手に渡って、そのときワインの味も一時的に落ちてしまったのだが、作り手たちの努力で再び買い戻され、よいものがつくられるようになり、とくにこの年のものは、すばらしいヴィンテージワインが生まれ今に至ったストーリーをも味わうのである。

それが2万円のワインの「楽しみ方」であり、「価値」なのである。

----------------引用終わりです----------

なるほど・・説得力にはひれ伏します。


私はアトリエワイズという一つの会社を通して何かを始める時、どうしてそれをするのかを語るようにしているので、この話には共鳴できる。

例えば、「ネイリスト起業セミナー」どうして開催したのか?という事。

女性はいつも結婚や出産の時期に悩まされて、やる気があっても躊躇してしまう。
子育てしながら経営している人の話がもし・・勇気に繋がったり、私のような前例を聞くことで少しでも勇気や一歩踏み出せるきっかけになれば・・という気持ちがあります。

生徒さんたちも習ったはいいが、目標であった「独立」という場面に直面すると、とても悩んでいる姿。
それを見るにつけ・・気持ちが強くなってきました。

「中川先生と私は違うんです。先生は勇気があるけど、私にはないから」そう決め付けるのはもったいないと

その前に中川は小心者だと付け加えておきます。
子供は2人持つ事が目標で達成はしましたが、当初は怖かった、本当に両立できるのかと恐怖だったです。
2人の親になることも、経営者になることも初心者だったから。

でも、考えてみてください。
あなたが技術修得に費やした時間、ネイルスクールに払ったお金、決して軽いものではない筈です。
簡単に諦めないで欲しい。

セミナーでは、私の独立からの軌跡を紹介しつつ、失敗の時、何を感じてどう対処したかを話しています。

経営しながら出産の時に、何を備えたのか。

経験したから語れる事で、お役に立てることがあればいいと感じています。

失敗から生まれた「ネイリスト起業セミナー
私のような失敗をしてほしくないから、事前に知っていれば回避できる問題があるから惜しみなくお話したいと思うのです。

私ごときが、経営者のためのセミナーだというと、なんだか高いところからモノを言っているように受け止める方もいらっしゃるかもしれないし、セミナー誕生の背景は、経営ノウハウを学ぶ上で関係はないです。

でも、知った上で受講して頂ければ嬉しいです。


話はかわります。

保護者会で息子のドッチボール大会決勝戦がある。
「おっしゃあ~頑張るぞ!絶対に勝ってやる」と
朝食時に、箸を握り締めガッツポーズで言い放っていた。
おー、頼もしいじゃないか!おいらの息子!

質問してみた。
「ボールを取って投げる方?それとも逃げる方かな?」

逃げる方!」(←ほぼ即答

さ・さすがっ・・・・おいらの息子・・だ・・な・・

ちなみに息子よ。
それはだな・・

力強くゆーなよ  である。

毎日ご覧下さり有難うございます。→→人気blogランキング

最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-02-25 00:42 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧