ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いつも正しくなくていい (2月26日・日)

b0059410_18404631.jpg週末は5歳の子供の参観日だった。
保育園での日々の生活を垣間見れるチャンスだ。

ドッチボール大会の前に、先生が子供たちに話しをする。

もし、自分達が必死に戦って負けた時はどうするか・・・である。

「泣いたりしないで、相手チームに賞賛の拍手を送る。」
それが先生と子供たちとの約束だ。


息子のクラスは無事に優勝した。
喜びようは凄まじかった。

両手を広げて体一杯に喜びを表現している子供達のパワーを自家発電に変換すると・・・
大気圏の内側までロケットを突き上げられるパワーに相当する・・と思う。
(宇宙へは行けないって事で・・ええ・・それじゃ例えがネガティブじゃないか!すみません・・)

先生が子供達と抱き合って喜びを噛締めている。実にいい光景だった。

試合終了後に体操の先生が言った。

負けて悔しいと感じる気持ちを大切にして。それはとても大切な気持ち。
負けちゃったから、もうやらない!という気持ちを持たない!
勝ってもこれからも頑張る。負けても続ける事と辞めない!だよ。

大人になっても・・常に付きまとう事ですよね。
「負け」に教えられる事は多いような気がする。

最後に、保護者の懇談会があり、担任の先生が子供を育てるときのモットーについてお話下さった内容に感動した。

子供は過ちを犯して当然だ、いつも正しくなくてもいい。
いつも良い子でなくていい。

朝7時から夜7時まで預けられている子もいるので、自分を出せる環境づくりを心がけたいと思っている。良い面も悪いところも自己表現させたい。
その両面を私は受け止めてあげたいと思っている!」と温かく語った。


息子が
「なるべく遅く帰ってきてね。俺は友達と、いっぱい遊びたいから」
という筈である。

「先生のお陰で安心して子供を預けられて仕事ができている。心から感謝しています。」懇談会では私から先生にそう伝えた。

人の心を扱う仕事のプロだと思った。

その後久しぶりに家族旅行で「修善寺」へ出かけた。

家族露天風呂に入ったり、カニに舌づつみを打ったり、いちご狩りでビックサイズのイチゴにど肝を抜かれたり。

うわ~すごーい いっぱいだ。うわっつ!でっかあ~い、きゃあ~うまい!あまーーーーい!」

中川よ、何故に黙って食べられないのか・・

周囲の静けさに気が付くと我々はうるさい家族であった。



毎日ご覧下さり有難うございます。→→人気blogランキング

最近始めたばかりのランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼


▼メールアドレス▼
info@yz-nail.com

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-02-26 18:44 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧